見出し画像

地上のキセキ〜羽のあるトモダチ〜


「君のいる世界では、どんな虫に恵まれているの?」
(ルイス・キャロル『鏡の国のアリス』)


画像10

最近よくみかけるホシホウジャク(星蜂雀)さん。びゅんびゅんびゅん! ひかりのような俊敏さ! ホバリングしながら蜜をのみます☺️




画像1

米粒ほどのおおきさの ヒメヒラタアブさんは甘えん坊。
近くでホバリングをしているとき、そっと指を差し出すと、だいたい指にとまります。
指にとまると、キス キス キス (*´-`)   熱烈なキスの嵐!笑
(たぶん、表皮の養分?をたべているのでしょう)
蝶たちのような長いストローがないヒラタアブさんたち。花の蜜はどうやってのむんだろう?と みていると、、、


画像2

めしべにキスをしながら花粉をたべていました☺️ 可愛らしい🥺♡



画像3

小指ほどのちいさなトンボさんが元気に登場✨




画像4

種まきをしていたある日。ぱさぱさぱさ! うしろを振り返るとナミアゲハさんが🥺♡
やわらかい振動が 畑全体にひろがります☺️ 




画像11

だれだろう、、、笑。うちのレモングラスの裏でリラックスする、前足がと〜っても長くてユニークな子。笑



画像14

コスカシバさん。うちの畑では初めてみました🥺 透明な羽をきらめかせた、ちいさな天使。




画像9

クロちゃん♡
(じゆうな木)「クロアゲハの羽化をみてみたい🥺」


ずっとそう言っていたら、母の友人の庭から、クロアゲハの青虫くんが はるばる我が家にやってきました。クロアゲハも5回ほど、青虫時代に脱皮をくりかえし(上の写真は脱皮直前のクロちゃん)、最終的にはよくみかける緑色の青虫になります(下の写真)。


画像13

なんて可愛いらしい姿の青虫クロちゃん🥺 しろい靴をはいています。


パチパチ♪
軽快な音をたてながら クロちゃんは すだちの葉っぱを もりもり食べておおきくなっていきました。

朝起きてすぐ、クロがどんな具合か じっくりと 観察して、、、
パチパチ♪
ねむる前も クロが元気に食べる音に 思わずにっこりして、、、

親指くらいの大きさになったある日のこと。

畑からかえってくると、すだちの葉っぱの上に倒れているクロちゃん。

あきらかに様子がおかしい。

脱皮のときも、葉っぱにちゃんとくっついて、横になって倒れるなんてことはありません。

「クロちゃん、、、調子わるいの??」

手のひらにのせて、じっとみていると、体のなかから黒いシミみたいな模様がどんどん広がっていきました。たぶん、寄生虫がいたのでしょう。どの段階(卵時代の場合もある)で寄生虫の卵がうみつけられたかはわかりませんが、、、。

そのままクロは、手のひらにうかぶ ちいさな葉っぱの小舟のうえで うごかなくなりました。

そっと、大地に還して、
すだちの葉っぱをたくさんまわりに散らして、
涙の雨が さらさら降って、

あぁ、ちょっと外に出している間に寄生虫が卵をうんだのかも?と反省して、、、

「蝶(成虫)になれるのは1%以下」

その事実を、痛いほどかみしめる。

それから何日かすぎ、それを知った母の友人が、

「クロちゃんの妹だよ」

ちいさな箱に、まだ幼虫のクロちゃんが2匹🥺


画像11

蝶になれるといいなぁ、、、


ひらり

蝶と であうとき

それは 奇跡と であうとき

蝶になる 

それは ほんとうに すてきなこと
それは ほんとうに 愛おしいこと


きぃちゃん

きぃちゃん☺️♡ (キアゲハ蝶)


どの虫も そして きっと ひともそう

それは ほんとうに 奇跡のようなこと

だきしめたいくらい 愛おしいこと


画像8

(バッタくん)「いっしょに乗る? ぼくの空飛ぶ魔法の絨毯✨」
(じゆうな木)「のる♡  A whole new world (アラジン)、うたいたくなるね😁✨」


♪Take you wonder by wonder
Over, sideways and under
On a magic carpet ride
A whole new world!
A fantastic point of view
A fantastic point of view♪
(“A whole new world” by Alan Menken / Tim Rice)

たくさんの不思議に であうんだ
縦横無尽に 魔法のじゅうたんで かけめぐる
すべてがまったく あたらしい世界!
とてつもなく 素敵な眺め!
とてつもなく うつくしい眺め!


画像12

(バッタ&じゆうな木)「ひゃっほう〜♪✨」


A whole new world (Every turn a surprise)
With new horizons to pursue (Every moment, red-letter)

A whole new world
That's where we'll be

すべてが まったく あたらしい世界
(すべての曲がり角が うつくしい驚き)

あらたな地平線を めざすのさ
(すべての瞬間が こころおどる思い出)

すべてが まったく あたらしい世界
ぼくたちが むかうのはそんな世界


画像13

(バッタくん)「みて! 蝶の雲が とんできたよ!」
(じゆうな木)「ほんとだ〜🤭♡」


すべてが まったく あたらしい世界!
とてつもなく 素敵な眺め!
とてつもなく うつくしい眺め!