見出し画像

ひかりのさざなみ


暗く 長い
土の中の時代があった。
いのちがけで
芽生えた時もあった。
しかし草は、
そういった昔をひとことも語らず、
もっとも美しい 
今だけを見せている。
〜 星野富弘さんの詩より 〜


画像1


画像2


あさ。

野も 空も 輝いていました。
光に染まりゆく野山をながめながら、
星野さんのこの詩がふっと、胸によみがえりました。

むかし、この詩を見たとき、そういった「大変な」ことを語るのはよくないのかな?なんて少し考えてしまったけれど、たぶん、この詩の真意はそうじゃない。

土の中のできごとや、
必死に芽吹くその時期も、
草たちはいつも、よろこびのなかにいる。

彼らが生きる一瞬一瞬は、よろこびそのもの。

画像3



画像4



画像5



画像32



画像6



画像20



画像8

水辺✨



画像9



画像11



画像12



画像13

天使のような子、発見🥺♡



画像10


おおきなお日さまが そらにのぼり

空気は あおいろを おびました。


画像15



画像17


くちなしの白は みるみる 大気に 

とけこんで

わたしのため息も くるくる

そこに まざりました。


画像18


くるくる まざって

くねって おどって

わたしの外と わたしのなかは

手を取り合って おどりました。


画像19

Shall we dance?くちなしさん♡😁✨



画像23




画像21

ほんとうにすてきなあさ😌



画像22




【おまけ】

去年の秋に種をまいて、ゆっくりのんびり育ったカレンデュラさん。

つぼみが立ち上がり、お花をぽんぽん咲かせました。

画像31


通常は、つぼみが立ち上がり、そこからお花は「ひとつ」咲きますが、、、

なんと、ひとつのつぼみから、、、

5つの(!)茎と さらに5つの(!)つぼみが 立ち上がり、

ちいさな5つのお花を咲かせました。


画像30

こんなのはじめて😶 笑。
(じゆうな木)「カレンデュラちゃん、突然変異🫢?!5つ花もかわいい☺️♡」
(カレンデュラ)「とつぜんへんい✨」


そして、、、

まだ一度もお花を咲かせたことのない、
うちのツンデレ!ホワイトラベンダーちゃんが、ついに、、、

画像31


花芽をのばし(!🥺♡)


画像33

開花☺️✨
(じゆうな木)「ほんとにかわいい☺️♡」 
(ホワイトラベンダー)「♡✨」


ラストは、今年友だちになったモンキちゃん。😁


画像33



画像33

かわいすぎる瞳😂♡


画像34

まっすぐな触覚✨



画像35


明日は満月。

やさしい想いが満ちますように🦋🌈



画像32

♡✨



画像33


画像31