見出し画像

つめたい青とよろこびの歌

天国のように うつくしい朝
水面に飛びこむ ひかりたちは
いのちのよろこびを 歌いあげる

画像1

岩たちは その歌を
ごろごろした 岩肌にきらめかせ
ひかりとともに 空へ放つ!

空はそれを 受けとって
空気はますます ひかり色をおびていく

わたしはどうしても 触れたくなって
裸足になって 水のなかを ゆっくり歩く

目がさめるような 
つめたい 純粋な青のなか
こんこんと絶え間なく
飛び跳ね!きらめく! 
凝縮された よろこびの歌

あぁこのなかに わたしのすべてを ひたしたい
思わず服を ぬぎすてて
ざぶんと 全身ひたしてみる
すべての細胞が 目をさまし
一気にまきあがる 笑いの渦
思考はすべて 水ととけあい
ただただ 笑いがとまらない
あぁきっと 生きるよろこびってこういうこと!

画像2

そこにはただただ 純粋な よろこびがある

そのあとすべては しずまりかえる
トクトク鳴る 鼓動を残し
朝の森に ゆっくりゆっくり とけこんでいく

画像3

トクトク トクトク

トクトク トウトク……。







この記事が参加している募集

#オンライン展覧会

17,379件