見出し画像

おれは”自由”になる男だ!

店舗コンサルタント 北川 将士です!
あの海賊を引用させていただきました笑

好きなんですよね。ルフィって1人じゃ生きていけないけど、半端ない統率力とカリスマ性ありますよね。前職のマネジメントの時から、現実の仕事でも参考にできるんじゃないかと本読んでました👇

よかったらぜひ。

本題に入ります。私は”自由”で居続けたくて独立を目指しています。
そのなりたい姿を深掘っていきます。



独立した先に何を望むか

最近私が学んでいる店舗コンサルタントの講座生の仲間もそれぞれ悩みを持ちながら、今一度初心に立ち返って自分の”在り方”やいつどうなっていたいかを明確化し逆算して今やっていることが正しいのかを再確認しているような発信をよく目にします。

そこに習って、私も目的・目標を見失わないように振り返りたいと思いました!
そもそもなぜ独立を考えたのか

それは時間・場所・組織に縛られたくないから
なぜ?
自由で居たいから
なぜ?
旅したいから
なぜ?
自分が一番イキイキして楽しくてワクワクするから
何に?
旅先の景色・空気、そして出会い

どうしてそう思うようになったのか?
過去の旅やリゾバで多くの経験をし、出会いがあった
その選択をしたから得た知識や、出会った人々
その一つ一つが私の人生を構成し、糧となっているから
もっとそういった知見や縁を増やし続けたい 
と同時に海外の自由な雰囲気にも憧れている 


現在の仕事でも日常的に外国人と接する機会がありがたいことにあるのだが、国籍関係なく笑顔が素敵で温かみのある接し方をしてくれる


アメリカ行ったときもタイに行ったときも、接客はもちろんすれ違うだけでニコッと微笑む。私はそんな文化に憧れがある。
だからもっと海外に行きたいし、もはや住んでみたい。


”自由”で居る・・仕事は?

先に述べたことを実現するべく、時間と場所に縛られず収入を得たい。
私がなりたいのはフリーランスのノマドワーカー。
そのために店舗コンサルを勉強している。
なぜ店舗コンサルなのか?
・始めるうえでリスクが少ないこと
・場所を問わない
・業種問わず幅が広い、且つ様々な業種と関われるのは私のワクワクがくすぐられる。
・過去の仕事でもtoCが多く、やりがいを感じてきた
 その延長線上でもっと多くの人を対象に貢献できる

コンサルティングが向いているのかどうかはまだわからない。
だが、もっとこうしたら良いのでは?という感情は前々から抱いていた
それを実現できる仕事だと感じた。


今何をすべきなのか。やっていることは正しいのか。


現在、街の店舗に営業しているがなかなか獲得に至らない・・・
想像しているコンサル像が高すぎて、それを演じようとしてしまっている
故に自分らしさが欠け、もはや怪しくなっているのかもしれない。

今までも多くの人に出会い、信頼関係を築いてきたのに
意識しすぎてしまってぎこちなくてうまくいかない。

とはいえ、私はもうブレーキの踏み方を忘れてしまったのでひたすら実践あるのみです!行動力がなにより取り柄ですから。
多くの店舗に足を運び、思考を巡らせ、お話する機会を増やしていきたいと思います。


まとめ

1年後、私は店舗コンサルタントとして独立します。
しなければならない。
もう一度今年の目標を振り返り今すべきことを見直します。
同時に実践の場を増やそうと考えているので、そこでスキルを伸ばし
実績を残し、モニター獲得の糧にします。

動き続けます。
何でもやります。
自由の実現のために。

今回の投稿、少しなぐり書きみたくなってしまいました。。。
自分と向き合ってみましたが、この「なぜ?」と
問いかけ続けるのは非常に有効的です。
考えていることの本質にたどり着けるのでぜひやってみて下さい!

今回も最後までご拝読ありがとうございます。
ぜひラジオもやっているので聞いてみて下さい!
(旅の話しているときめちゃくちゃイキイキしてます笑)





この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?