見出し画像

瞬間最大風速を過信しない

私が見なくなったのか、はたまたやらなくなったのかわかりませんが、月収報告をする人が少なくなったように思います。

詳しくは知りませんが、元国税の方が目を光らせているようで、一時期よりは少なくなったのかもしれません、

私が見てないだけって可能性もありますが……。


フリーランスにとって、月収の数字はあらゆる指標になると思っています。

ライターだと、推測の域を出ないものの、書いた記事の本数や単価なんかもなんとなく推察可能です。

んで、まあ国税的にって意味もあるんですけど、あんまり公開しないほうがいいと思いますよ。

見られる目が変わるから、ってのが私がやめたほうがいい理由です。


過去には自分も報告していたので偉そうなことは言えませんが、月収を見せると勝手に「すごい人」扱いされる。

そうすると変な人が寄ってくるのはもちろん、自分がその水準を落とせなくなくなる。

結果「もっと成果を出さないと!」となって、最初だけ頑張って途中で燃え尽きる、ここまでセットだと思います。

んで、もう一個。これは生活の様子を出している人に言えることなんですけど、過去の収入が最低ラインになるので生活の質が落とせなくなります。


不便なもので、日本はお金持ちを「憧れの対象」とする文化があると思っていまして。

キラキラ系インフルエンサーが豪華そうな日常生活を送っているのを見たことある人もいると思います。

今どきバスタブに札束いれて入ってる人は少ないでしょうけど(笑)

あの裏では必死で働く泥臭い姿や、ひどい人だとお金を借りて取り繕っている人もいるそうです。

まぁ、何が言いたいかというというと、瞬間最大風速を公表すると「いいぞ、もっとやれ!」と外野が過剰反応。

発信した側も「期待されてる!もっとやらなきゃ」と、全然生活水準に合ってないのに無理をすることになるのだと思います。


これらの理由で月収報告は誰も幸せにならないと思います。

したけりゃするのもありですが、あんまりおすすめはしません、って話です。

外野の目にさらされるから、勝手に疲れることになりかねませんよ。

まさに私がそうでしたので、経験談としてお見知り置きください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?