見出し画像

デキる女へ!アラサーが選んだSHElikesという最高の習い事

社会人になって十数年、何回仕事を辞めたいと思ったことでしょう。


みんなで笑顔で話はするのにどこか本音は話せない職場、人の悪口が生きがいの同僚、そして仕事が出来ない自分。

私生活でも他人をどこか気にしてしまい、自分を出しきれていない毎日。

でもそれなりにやってこれて、きっとこれからもそれなりに暮らしていけると思っていました。

そう自分に思い聞かせてたのかもしれません。

でも私の心の中にある「憧れのあの人のようになりたい!」という願望だけはずっとくすぶっていて、消せませんでした。


「自信がある人って魅力的でうらやましい…」

「毎日忙しいのにどこに勉強する時間があるんだろう?」


そんな疑問がぐるぐると渦巻いていましたが、どうすることもできずにいました…。

あのころの自信がなく、立ち止まっている自分に言ってあげたい。

「大丈夫。今あなたは確実に変わりつつあるんだよ」と。


きっかけは「デキる女」ユカ先輩との何気ないトーク


私の尊敬するユカ先輩は誰もが認める「デキる女」でした。

・結婚しながらも仕事に妥協はなく、後輩にも優しい
・さまざまな職種の友達がおり、仕事以外の知識も豊富
・職場のために自分ができることをいつも探している
・前向きで自信にあふれている


こんなに良いところばかりを詰め合わせた方が現実にいるなんて。

私は憧れながらも、どこかで「先輩はすごい人だからできるんだ。自分には無理だよ。」と自分を否定し、そう思い込んでいました。


ある仕事終わりの日、ユカさんと2人っきりになる機会がありました。

これはチャンスと思い、勇気を振り絞って質問してみました。

「ユカさんはなんでそんなに仕事を頑張れるんですか?いつも明るいし前向きだしすごいです!」

私がそう言うと、

「私ね、とあるスクールに通っていて、そこで出会った人たちから元気をもらってるの。WEBデザインとかライターとか興味ある?そんなに高くないし佐藤さんに合うかもしれないよ。気が向いたら探してみてね。」

という返事が!

こんな多忙な先輩が通えているの?そんなにデキるのに更に学ぶことなんてあるの?

なにより私に合うかもだって!今すぐ知りたい!

そのスクールについてもっと聞きたかったのですが、その日はそこで終わってしまいました。

スクールの名前すら聞いてない。何やってるんだ私。


変わりたい気持ちが生んだSHElikesとの出会い


家に帰ってからももやもやもやもや…。

先輩が通うスクールのことが気になりすぎて眠れない。

いっそのこと調べてみよう!と決意しパソコンへ向かう。

昔から何か気になればすぐにネットに頼る検索魔の私…先輩から聞いた話をもとに調べていく。

その結果、SHElikesの記事をみつけたんです!本当に偶然に。

「私の憧れ女子がたくさんいる!みんなキラキラで素敵!もしかして先輩が言ってたのはこれなのかも!!」

そう思った私は、ホームページを隅から隅まで読み、自分が自然と引き込まれていくのに気が付きました。


「えっ!デザインもライティングも学びたい放題!?月額料金もそんなに高くない!先輩が言ってたの絶対ここだ!!」

「Twitterでみんなが言っているコミュニティってなんだろう?これが受講生の出会いの場なのかな?」

「この人受講してすぐに転職してる!それだけ実力がつくってこと!?」


高まる気持ちを抑えつつ、そんなうまい話があるのか?という疑いも少々…。

この人たちだから出来たのでは?この歳で何も得るものがなかったらもう立ち直れない…。

やりたい気持ちと失敗を恐れる気持ちがせめぎあい、とりあえず無料体験だけなら何も失うものはない!と思って参加してみることにしました。


今の私を受けとめながら前へ


無料体験では、システムや料金などの説明もありましたが、印象的だったのはスクールで学習する上でのマインドの話でした。

体験会では少人数でSHElikesに入会中のアドバイザーさんと話をする時間が設けられています。

なかでも、体験時にあるアドバイザーさん言われた一言が私の背中を押してくれたのです。

「涼子さんはここにいる時点で1歩踏み出しています!ここから理想の自分をどんどん目指していけますよ!」

私は無料体験に参加しただけで、まだ自分はなにもできていないと思っていたのに「あぁ自分も踏み出せてるんだ!」と心が軽くなりました!

と同時に「入会したらもっと素敵な自分になれるのかな!」と胸躍る気持ちになり、遠足の朝のような希望に満ち溢れた気持ちで入会手続きをしたのでした。


入会した瞬間から始まった"私だけの時間"


早速入会してみると、多種多様な25種類の講座に胸が高鳴りました。

学生のころは勉強する意味がわからず、勉強が嫌いでした。

しかし、30歳をこえて、なにか仕事にも活かせて今後自分の役に立つスキルを学習したいとぼんやりと思っていたのでワクワクが止まりませんでした。

アラサーになって新しい知識を得ることができるって素敵ですよね!

私はまず、ライティングとマーケティングを学習しました。

ライティングを学習したのは、よく見ているWEBメディアがあり、そのメディアのウキウキさせてくれる記事が大好きで、私もいつかこんな文章が書きたいと思っていたからです。

そしてなにより、勉強に集中できる時間は私だけの特別な時間です。子供にも家族にも左右されずやりたいことをやっている充実感!!

この時間は私にとってとても貴重な時間になりました。


自分の変化を感じた瞬間


学習も積極的に進められて、ついにはSHElikes受講中に初案件を獲得!

仕事では、SHElikesで受講生と交流した経験を活かし、多職種で協力しながらパンフレット作りを実施。調整役など以前はむしろやりたくなかった仕事を率先してするようになりました!


ほかの受講生が参加するイベントに、スケジュールを管理してしっかり参加できている自分が好きだなって思い始めていたころ…。


「最近イキイキしてるよね。きれいになったって思ったし、人生楽しんでるって感じ!」


本当にびっくりしたんですが、同僚にはSHElikesで学習をはじめたことを何も話していないのに突然このように言われたんです!

本当に本当にうれしくて少し小躍りしながら帰りました!


マルチタスクをこなせる「デキる女」へ!


学習と仕事の両立、家事や育児などでやることは多くなっているはずなのに、以前に比べやりたいことができていることに気が付きました。

むしろ忙しいからこそ、自分の時間を有効に使うためのタスク管理に目覚めました。


また、交流イベントでは、もともと好きだった美容系の会話に参加でき、おすすめのコスメを購入してみたりしました!

以前の自分なら会話に入ることすらできず、購入を考えることもなかったと思います。

受講生を見るとみんな健康的で輝いて見えて、私も食生活を少しずつ見直し、3kgのダイエットに成功しました!


「あれ?私先輩に近づいてるんじゃない?」

「人に言われるなんて相当変わってきたってことじゃない!?」


なんて一人仕事帰りにニヤニヤしたりして。


私が変わることができたのは先輩がきっかけではありますが、SHElikesに入会し自分を見つめなおせたのは、私が一歩踏み出せたからだと思います。


あなたもSHElikesで一緒に高めあい、キラキラした「デキる女」を目指してみませんか?


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?