見出し画像

蚊に刺されても痒くない?

手首に蚊が…

めっちゃ血吸ってる…

蚊のお尻がどんどん赤くなってる…

吸ってる姿を見て


なんて無防備な…
と思い

叩くのも可哀相な気がしたのでそのまま吸わせた😗


作者がネコ化してお届けしてますw

吸い終わり、どこかへ行く蚊

さてさて痒くなってくるかなーと待っていても一向に痒くならない

はて?

調べてみたら2パターンあった!

痒み・腫れが出ない理由

  1. 症状には即時タイプ・遅延タイプがある

  2. 蚊の唾液の抗体がついている


即時タイプ → 蚊に刺されてすぐ痒み・腫れが出る
遅延タイプ → 蚊に刺された翌日に痒み・腫れが出る

これは年齢や今まで刺された回数にもよるみたい


たまに「こんな所、いつ刺されたんだ!?」ってのありますよねw

あれって前日に刺された可能性もあるってことなんですね😮


もう1つ
蚊の唾液の抗体がついている

蚊は刺した時
血が固まらないように唾液を出しているそうです
その唾液にアレルギー反応を起こし
痒みや腫れが出るという説が一般的みたいです


唾液への抗体が出来れば、刺されても痒くならないという事らしい😮

ご老人が蚊に刺されても痒くならないという噂(?)は
こうゆうことなんですね~

わたしはご老人か?😀笑
いちをーまだ30代ですがw

今回刺されても
腫れもせず痒みも出ず

むしろちょっとだけ痛みを感じてるw

そういえば、前回足の指を刺された時も痒みも腫れも無し!

その代わり(?)
刺された時に結構な痛みがww
例えるならガラスの破片で突かれたような痛みw

刺すのが下手くそな蚊だったのかな?w
蚊と人にも相性があるとか?😂w

痛みは謎ですw



そんな感じの体験があったので蚊について少しだけ書いてみました😂


ちなみに😸
蚊は最後まで吸わせると痒くなりにくいという説もあるらしいです!😄


今回は最後まで吸わせてたので
その可能性もあるのかもしれませんね😆

最後までお読みいただき誠にありがとうございます💖

P.S ちょこちょこ出てくるこのネコの事は
  また違う記事でご紹介させていただきます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?