見出し画像

Acrylic Art Series販売 『こころの絵 by Tathina』

この6ヶ月試行錯誤してきた創作が、ようやく自分の中である地点まで辿り着きました。
やっぱり何かをつくるのは好きで没頭してしまいます。
気づけば半年も。。
いつもはこの地点までこれたことの自己満足感で何事もなかったように次へ行くのですが、今回は、世の中に出す事で今迄とは違う次の何かに繋がると思い、BASE と STORES を通して受注制作販売することにしました。

このnoteのトップページメニューのストアからもご覧いただけます。


Acrylic Art Series

画像3

『手のひらの窓』

どんな世界を見たい?
どんな世界をつくりたい?
どんな自分でいたい?
誰と会いたい?

8cm×8cm×2cm: 素材アクリル, Painting by Tathina

わたしは小さい時から飛行機の窓から外の世界を眺めたり、水族館の水槽やスキューバーダイビングのマスクから見る水の世界が好きでした。
もちろん直接空気や水に触れられる事は格別ですが、あの分厚いアクリルを通して見る景色には、そこに更に別の世界へ通じる見えない扉があるような気配さえ感じていました。
ピカピカの透明な場所に手を伸ばして、おでこやほっぺたをピタッとつけて覗いてみたくなる衝動は今もあります。

手に取ってくださった方々が、この窓を通してご自身の希望と理想への扉を見つけられる、そんな作品になるといいな。

画像4


思い返して見ると、2021新年に自分の絵と何か異業種的な存在でコラボをしてみたいとnoteでも語り、その思いから絵と異素材なもので新たな別のものを作ってみたいと思うようになり、友人宅へお邪魔した時にアクリル版に貼られたとある写真家の美しい写真から出る光が目に届いたときから、この試みは始まりました。

その写真家の方を紹介して頂き相談させて頂いたところ、
『たしかにTathinaさんの作品は、鮮やかでよく映えそうです。』と言って頂いたけれど、何か小さく疑問が残りました。
その言葉の意味が初めてサンプルを作った時にわかりました。

絵を額装したらアクリル板かガラスで覆うし、これだったら額装要らずの上、更に透明感が表現できるのでは?という最初の思いに、なんと軽率だったのだろうとすぐに反省しました。
絵を撮影してデータにし、それをメーカーに持っていき、高品質プリンターでアクリルに出力するという工程を経ると、元々の私の絵の質感や色が全くなくなってしまったのです。
”全く” は言い過ぎかもしれませんが、それは新たなものとしてはいいのだけれど、”わたしの絵を使ってこれをつくる理由はあるのか?"という元も子もない状態へ。。
そこから試行錯誤がスタートし、なぜ私はこの素材を試しているのか?何をしたいのか?などの自己探求と4ヶ月のサンプル制作没頭期間を経て、当初の予定とは全く違う、この小さい作品が産まれたのです。
そして一番のお気に入りになりました。

そこから更に2ヶ月、自分の中で問いかけたり、友人たちに意見を聞かせてもらったり、また挫けて自己の中だけで終わらせようとしながら、今日に至りました。

その過程で、冒頭の小さい時に好きだった飛行機や水族館やダイビングマスクの窓の感覚、インドでインクで絵を描くのが好きだった私が日本ではアクリル絵の具でインクで描いたような透明感を表現する探求を始めた事(なぜならインクは高価だから)を思い出し、日本のアクリル素材は世界最高技術の透明度で出来ていて、現在リサイクル技術も進化しているという事などを知りました。

異素材で何かを作りたいなら、それぞれの質を知った上でお互いの質に歩み寄る事が大切。

ということを学び、この素材で新しいものを作るために、毎回新しく絵を描きサンプルを作ってきました。

画像5

わたしはこの2年、コロナや、世界で起きている戦いと争い、様々な状況の中、なぜなんだ。。という思ったり、何が真実なのかわからなくなったり、ふと芽生える小さな希望をへし折られる感覚の繰り返しでした。

自然や美しいと感じるものを見たい、美味しいと感じるものを食べたい、気持ちがよいと感じる人に会いたいと、制限のある中で自分にとって本当に大切なものはなんだろうと問われて、選択してきた気もします。
そんな中、だれかの絵やアート作品に触れる事だったり、自分で絵を描く事を通して、その自問の答えが湧き出てきたり、自分の想いを自覚する事で内なる炎の光を感じ、明日に繋がってきたのです。

そしてそんな想いとこの2年を感じながら描いた絵『KISETSU』
この作品をそのまま手のひらサイズにした Acrylic Art Series『手のひらのアート』の第一弾も受注制作販売スタートします。

Acrylic Art Series

画像5

『手のひらのアート』

KISETSU
巡り巡る世界
季節が変わっても変わらないものがある
Love and Pray for peace

8cm×12cm×2cm: 素材アクリル, Painting by Tathina

あなたの窓からはどんな風景と明日へとつながる扉が見えますか?

たくさんの方々に手に取ってみて頂けると光栄です。

こちらの2店舗でご購入いただけます。
BASE オンラインショップ
Stores オンラインショップ


※ Acrylic Art Seriesを作るにあたり使用されたプリンター

スクリーンショット 2022-02-22 13.28.46

このプリンター使用と、担当の方が写真家でもあるという事もあり、微妙なインクの色の設定や、素材自体の質、仕上がった後の更なる一手間があり、作成自体のコストはかかるけれど、手に取って頂けるとそのクオリティを感じて頂けると思います。

ここまで至るにあたり、意見をくださった友人、知人、撮影してくださった方、半年間わたしの質問や試行錯誤のサンプル作りをして見守ってくださったメーカーの担当者のSさん、ありがとうございました。
これからもよろしくおねがいいたします。


過程
担当の方から初めて一言感想メッセージと写真が事前に届いた時

Instagram : Naad & Tathinart

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポート頂きありがとうございます。いただいたサポートはAmana & Tathinaのクリエイティブ活動、画材購入などへ使わせて頂きます。