見出し画像

表見代理/祝・Peach 台湾便就航再開

表見代理について

  • 無権代理の一種

  • 表見代理の種類

    1. 代理権授与の表示による

    2. 権限外の行為

    3. 代理権消滅後

本人(A)、表見(無権)代理人(B)、相手方(C)とした場合。

  • 善意・無過失のCを保護する制度

  • Cが保護されるには善意・無過失が必要。

    • 権限外(上記2)の要素がある場合も、Cが保護されるには、Bの代理権があると信ずるべき正当な理由(善意・無過失)が必要。

  • Bは、Cから履行を求められた時には、無権代理の成立を主張して自己の責任を逃れられない。(最判昭62.7.7)
    (なぜなら、Cは保護に値するが、Bを保護する必要性がないから)

  • 代理権授与表示者A(1.)は、Cのの悪意または過失を主張、立証すれば責任を免れる。(最判昭41.4.22)Cが善意・無過失を立証する必要はない。

祝・Peach 台湾便就航再開

 今すぐにでも予約を台湾旅行に行きたいけれど、さすがにそれで感染したりしたらちょっと立場がなくなってしまうので、まだまだ我慢かなぁ。
 こういうのを「同調圧力だ!」と言って、非難する方もいらっしゃいますが、同調を嫌い、我好き勝手に権利ばかりを主張するような輩が大半を占める国に生まれなくてよかったと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?