見出し画像

最強ボイトレ論14:女性トレーナーが男性を指導するのが難しい理由後編)

こんにちはこんばんは。
クリアボイスミュージックスクールのボイストレーナー、ジウコトモニタです。

こちらではガチでボイトレを極めたい方、ボイストレーナーになりたい方に向けてのガチの内容をお届けしております。

ボイストレーナー歴約15年(2021年5月現在)、武道館クラスのメジャーアーティストからTVタレント、芸人、アナウンサー、ラジオパーソナリティなど、声を扱う仕事で活躍されている方のボイストレーニングを数多く担当させていただいてきました。

その中で得た、「僕にしか出せないボイストレーニングのノウハウ」を惜しみなくお届けしていきたいと思いますので、是非最後までお読みください。

それでは早速話を進めていきましょう。

今回は、前回に引き続き、「女性トレーナーが男性を指導する難しさ」
後編です。


前回記事↓

[女性トレーナーが男性を指導するのが難しい理由(前編)]


前回は発声タイプの観点からの解説でしたが、今回は音響学的な観点からの解説になります。
おそらく、普通のボイストレーナーは音響学なんて学ぶ機会がないので、僕しか知らないのではないか(そうでもない気もする…)。

実はここを理解していないと、男性と女性を同じように指導してしまい、男性のミックス、ヘッドが実用的ではない発声になってしまいます

是非最後までお読みください。


ここから先は

1,856字

¥ 400

よろしければサポートお願いします!今後、動画でも発信していこうと思いますので、いただいたサポートはその活動費にあてさせていただきたいと思います!