見出し画像

ミックスボイス発声時に何が起こっているのか

ミックスボイスって結局一体何なのか?ミックスボイスとはどんな状態を指すのか?
まだまだ多くの疑問が残るミックスボイスについてできるだけ詳しく解説していきます。


こんにちはこんばんは。
クリアボイスミュージックスクールのボイストレーナー、ジウコトモニタです。

こちらではガチでボイトレを極めたい方、ボイストレーナーになりたい方に向けてのガチの内容をお届けしております。

ボイストレーナー歴約15年(2021年7月現在)、武道館クラスのメジャーアーティストからTVタレント、芸人、アナウンサー、ラジオパーソナリティなど、声を扱う仕事で活躍されている方のボイストレーニングを数多く担当させていただいてきました。

その中で得た、「僕にしか出せないボイストレーニングのノウハウ」を惜しみなくお届けしていきたいと思いますので、是非最後までお読みください。

それでは早速話を進めていきましょう。


僕の記事では主にミックスボイスについての解説をおこなっていますが、今回は声帯振動の原理の視点からミックスボイスを分析していきたいと思います。

実際の理論に僕の体感を合わせて解説していこうと思います。


声帯振動の原理とは…
声帯は喉の中にある発声器官で、肺から送られてきた空気が当たることで振動し、音を鳴らします。(これを喉頭原音と言います)

この「声の素」となる音がその上の空間(声道と言います)で“共鳴”し、舌や歯や口の開け方によって音色が変わり、声になります。

実はこの空気の圧力とミックスボイスは重要な関係性にあるのです。


ここから先は

2,099字

¥ 400

よろしければサポートお願いします!今後、動画でも発信していこうと思いますので、いただいたサポートはその活動費にあてさせていただきたいと思います!