見出し画像

トレーニング以前にベストな体の状態を

ところでみなさんはトレーニング以外で気を付けていることはあるでしょうか?

以前にも似たようなことを書いたけど。

毎日腹筋をしてアイスをむさぼり食う不思議


トレーニングをするにしても、そもそもトレーニングの効果をアップさせるための日々のコンディショニングが重要なのである。

すんごく大雑把に言うと、血流をよくして筋肉に柔軟性を持たせておく。

大きく分けて3つ(ストレッチなど具体的な動きは置いといて、日常生活、という観点で)

1.睡眠
一日活動すると、肉体(筋肉)と同じように、実は脳も疲労する。
十分な睡眠(理想は8時間)を取ることでより高いパフォーマンスを目指そう。
特にボイストレーニングは、「いかに脳を上手く使うか」が重要。

「昨日あんま寝てへんわ~」自慢は中学生までにしよう。


2.食事
昭和の時代に喉によくないとされていた品々。
コーヒー→カフェインは血流をよくし、筋肉パフォーマンスを上げるだけでなく、動脈硬化の予防なども期待できる。
「一日3杯のコーヒーで長寿」という医学的エビデンスもすでに発表されている。

カレー→カプサイシンも同じく血流をよくし、ドーパミンの分泌が期待できる。

てか、そもそも声が出る気管とご飯が通る食道は別。何を飲み食いしようが発声には全く無関係。誰が言い出したんだろうね。

3.自然に触れる
これもドーパミンの分泌に役立つ。
猫カフェで癒される、路肩に咲く花に癒される、など。
歩きながらイヤホンで耳塞いで下向いてスマホの画面ガン見してないで、たまには自然に耳、目を向けよう。もちろん、姿勢も悪くなる。
てか、歩く時間も惜しんでスマホ見なアカンて、どんだけ時間の使い方下手やねん。


てな感じで、ただトレーニングするだけじゃなく、ちょっとした工夫で進捗具合はグンと変わるのだ。


レッスンお申し込み

通信講座ジウ研ゼミお申し込み

よろしければサポートお願いします!今後、動画でも発信していこうと思いますので、いただいたサポートはその活動費にあてさせていただきたいと思います!