見出し画像

ワームガードとキッズのレベルの高さ

少し前にワームガードを勉強していた時期がありました。
相手の動きを止めるのに適していて、使い手がさほど多くないように感じたため、攻略もされづらい、ひいては自分が使うことで練習仲間のためにもなるのではないかと思っていました。
情報収集のひとつとしてYouTubeで動画をディグしていたときにカルペディエムの竹浦選手とキッズの動画を観ました。

おそらくキッズの中でも特にレベルが高い方だと思いますが、自分の動きを論理づけて説明できるあたりに感服しました。
強くなりつづけるには自分の動きを説明できる、あるいは説明できる動きをいかに多くしていくかが重要な気がします。
私が調子いいときはたいていのケースで体が先に動いているときです。
体の動きが思考を追い抜いているときです。
でも、それじゃダメなのかもしれません。
練習ではより論理的に磨き上げて行って、試合で思考を追い抜く。
今はむしろその逆で、練習で何も考えず、試合になると考えてしまう。
そうならないように精進していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?