見出し画像

継続の魔力

こんにちは、皆さん。最近、久しぶりにウェブ心理塾のセミナーに参加し、その体験について報告したいと思います。2月のテーマは「お金・達成・成長を手に入れる『継続』の魔力」でした。これは私にとって、非常に刺激的なテーマです。
▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

2月17日(土)開催
お金・達成・成長を手に入れる「継続」の魔力
https://e-ve.event-form.jp/event/71863/2402N

△△△△△△△△△△△△△


継続がいかに重要かを知っていても、実際にそれを遂行するのは難しいですよね。私自身、ランニングや筋トレ、そして毎朝のxのポストなどを習慣化していますが、毎日やる気があるわけではありません。そんな時も「続けられる秘密」をこのセミナーで学びました。樺沢紫苑先生とブックデザイナー井上新八さんのお話を聞きました。

継続の秘訣は「仕組み化」にあるということでした。具体的には、以下の3つのステップがあります。

  • アクションとセット: 何か決まったアクションとセットで行うこと。

  • 時間を決める: 活動に割く時間を具体的に決めること。5分でもいいのです!

  • 記録する: 毎日の進捗を記録すること。

やる気ではなく、ルーティンの力を借りることで継続を可能にします。私自身、無意識のうちに、この仕組み化を実践していました。例えば、朝起きたらすぐに腹筋をするという習慣。これは「起きる」+「腹筋動画再生」という仕組みで、4年以上続いています。

さらに、継続は「大したことない」と思える小さな行動から始まり、それが個性へと変わっていきます。たとえば、毎日同じことを1000回行うと、それは一つの大きな成果になり、他人に伝えるほどの価値を持てるようになります。継続することで、気づけば変化している自分がいる。その繰り返しの中に、実は大きな変化が隠されているのです。

今回のセミナーでは、継続の力とその仕組みについて新たな視点を得ることができました。目からウロコの体験で、これからも小さな継続を大切にしていきたいと思います。読者の皆さんも、継続の魔力を信じて、小さな一歩を踏み出してみませんか?
入会すると、アーカイブを見ることができます。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

2月17日(土)開催
お金・達成・成長を手に入れる「継続」の魔力
https://e-ve.event-form.jp/event/71863/2402N

△△△△△△△△△△△△△

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?