見出し画像

日々是暴食★トラウマめし【第43食】エスコンのビールと「すみれ」の味噌らーめん

 格安航空券をポチポチ調べていると、スプリング・ジャパンで札幌片道6000円のチケットがあった。これは行くしかないだろう。ということで4月の日曜日に1泊2日で北海道へ行ってみた。

 時間が限られているので、行くのはエスコンフィールドとすみれ本店、この2つのみ。あとは適当に。

 朝8時半に成田出発。スプリング・ジャパンは初めて乗るLCCだが現在はJALグループということで色々安心だ。シートは狭いが自分の体型で拳ひとつ分くらい膝に余裕がある。北海道まで1時間半なら余裕だろう。

成田の早朝便は格安
シートピッチは拳ひとつ分。国内線なら十分だ

 新千歳に着いた。寒い、北海道の4月を舐めていた。エスコンで試合開催日は空港から直行のバスが出ていたので、それに乗り1時間かからないくらい。あっという間に着いた。
 
 エスコン垢抜けている、こりゃマジでテーマパークだ。寒いので屋根はしまっているが、センター後ろの窓がでかいので開放感がある。テキサスレンジャーズの新球場と同じ会社が作ったらしいが、あちらは倉庫感があるのでエスコンの方が格好いい。と思う、アメリカ行ったことないので多分だけど。

エスコンの外観かっこいい。喫煙所は外
入った途端に広がる眺望。テンション上がるわー

 現金は使えないがクレカ、パスモ、d払い等々なんでも使えるので困らない(楽天モバイルパークは基本楽天関連なのがめんどかった)。ロッテ側3塁側内野席(7000円)に座る。近い、こりゃすげえ。あとで2階、3階も行ってみたけど全然見やすい。以前の札幌ドームとはもちろん段違いだけど、東京Dや神宮など他の球場と比べても臨場感のレベルが違う。マジですごい。

 そらとばビール飲んでザンギ食べて試合観戦。ロッテ先発種市が打ち込まれ苦しい展開。4階裏に万波とマルティネスの本塁打が炸裂し万事休す。一方の日ハム加藤貴は隙のない投球で完封完投勝利。バッテリーを組む田宮も華がある。パはオリ推しで、その次がロッテなのだがこの日は仕方ない、日ハム完璧すぎた。

 そらとばビールにザンギにシャウエッセンのホットドッグを頬張りながら観戦。さすが親会社日ハム、ソーセージ関連すげえ美味い。寿司屋ラーメンもあるが高すぎるので回避。1人観戦だったが、野球に興味ない人を連れてきても絶対楽しい。実際、休日のレジャーとして来てるっぽい人がたくさんいた。交流戦の阪神戦の時にまた来たいがチケットとれるか分からないな。

行列して買ったそらとしばビール。普通のは席でお姉さんから買える
さすが日ハム。シャウエッセン最高

 試合後にまたバスに乗り札幌市内へ移動。中の島の「すみれ」本店に来た。なんか瀟洒なデザイナーズマンションみたいな建物、これ「すみれ」のビルなのか。すげ~。

聖地巡礼

 醤油や塩も美味いらしいが、ここは迷わずシンプルに味噌だろう。悩まずに味噌ラーメン(1100円)+たまご(200円)をオーダー。しばし待つと、きたきた! ラードの膜で覆われた激アツスープに、炒められた味噌と野菜の香り。これがオリジナルのすみれ味噌ラーメンか。

これがオリジナルのすみれ味噌ラーメン

 舌が火傷しそうになりながらも一気呵成にたいらげる。縮れ麺が濃厚スープと絡まって最高に美味い。

麺をすするとアッツアツ

 「すみれ」「純蓮」から派生したいわゆる「純すみ系」が関東でも人気を集めているが、正直クオリティでいえばお弟子さん達がブラッシュアップした味噌ラーメンの方が美味いかもしれない。しかし、オリジナルの持っている力強さというか、脂っぽさが素晴らしかった。全てはここから始まった。ご馳走さまでした。

 すすきの近くのサウナで一泊。飲みに風俗に盛大に楽しもう!という気にはなれない40代、明日の朝に東京へ帰り出社しなければいけないし普通に疲れていて眠い。ということで、もう一発メシ食って早々に寝ることにした。

 Googleマップで海鮮丼で検索して、1番近くて映えそうな店が「狸COMICHI」にあったので行ってみる。小さな店舗が色々入っていて、寿司にジンギスカンに何でも揃ってるぽい。ここいいじゃん。

飲食店が集まる「狸COMICHI」

 その中のシハチ海鮮店の名物だという10種海鮮丼(約1800円))を頼んでみた。これは見た目がいい、SNS用だ。見た目だけかと思いきや、お刺身の鮮度もよくブリブリだ。両隣の席は海外からの個人旅行者の女性、やはり海鮮丼を食べていた。みんな俺と同じでGoogleマップで検索したのか?

サッポロビールクラシックうめえ
見栄えのいい海鮮丼。米の量は少なめだがそれでいい

 ご飯大盛りにできないことだけが不満であったが、女子受けする店で大盛りを要望するのも無粋だろう。ご馳走さまでした。サウナに入って眠りこけたらあっという間に8時であった。「虎に翼」を観てから急いで電車に乗り空港へ向かった。本当は立ち食いそば食べたかったけど時間がなかった。

 ともかく片道6000円で北海道へ行けるのならまた行きたい。というのも、後日風俗ページを作っている最中に、すすきので良いソープを見つけたから。逢いたい人妻嬢がいるんですよね。ということですすきのは近日中に再訪確定。
 

【写真・文】バーガー菊池
岩手県出身。花巻東高校卒。 実話ナックルズ編集部在籍の編集者。不良からエロまで何でもやります精神の何でも屋。注射を打ちながら毎晩暴飲暴食を繰り返すハゲ巨漢。

https://x.com/kikuchi_BURGER

ここから先は

1字
出血大サービスのオススメプラン!毎月30本近く更新される有料記事(計3000円以上)がこの値段で読めちゃいます。めちゃくちゃオトク!

「実話ナックルズ」本誌と同じ価格の月額690円で、noteの限定有料記事、過去20年分の雑誌アーカイブの中から評価の高い記事など、オトクに…