見出し画像

日々是暴食★トラウマめし【第24食】2023年に食べた思い出ラーメン PART_1

 年末だし、今年食べたラーメンを振り返っていきたいと思う。スマホにはラーメン画像がいっぱい、こりゃ太るわ。

「桜道家」
桜上水の駅前で遅くまで営業している貴重なラーメン屋さん。日大の学生が多いのでいつも繁盛している。チャーシューは大きめなカットで食べ応え十分。しっかり店で炊いているスープはいい意味で重すぎなくてちょうどいい。ライスは無料! バランスが取れた近所の名店。

「えーちゃん食堂」
目黒駅から少し歩いた場所にある7時半から営業している朝ラーメンのお店。店主は鬼越トマホークなどと同期の元芸人さん。最近Youtubeで千原ジュニアが訪れて絶賛するなど話題の店だ。その味は店主の出身地、福島喜多方ラーメンを彷彿とさせるあっさり醤油味。ホロホロとしたチャーシューも絶品で朝からスルッといける!

「中華そば 千乃鶏」
池尻大橋に2022年にオープンしたお店。次郎系で有名な「千里眼」のセカンドブランドで、麺は千里眼の太いワシワシとしたものが使われているがスープはあっさり淡麗系。醤油と塩が選ぶことができるが、今回は醤油ワンタンをチョイス。キリっとした醤油に脂のうまさが加わり、重層的なコクがある。まったく次郎系ではないので女性や小食の人でも安心して食べることができるだろう。

「濃厚豚骨ラーメン だるま一家」
栃木県宇都宮のお店。北関東で本格的な豚骨らーめんが食べれるだけでも嬉しいが、かなりレベルが高い。嫌な臭みがないスープはトロトロとして口当たりがいい。細麺はいくらでもお代わりできる歯切れの良さ。土地の名物なのか、もつ煮込みもメニューにありビールにもあうあうだろう。

「YOKOKURA STOREHOUSE」
SUSURUが「日本一美味しい美しすぎるつけ麺」と紹介するなど、全国的にも有名な栃木県小山市のらーめん屋。週末に訪れるとすでに長蛇の列で2時間並ぶことになったが、その価値は必ずあるほどの美味さだった。いわゆる昆布水つけ麺なのだが、昆布水自体の味がよく麺をつけダレにつけなくてもいけちゃうほど。もちもちプッツリとした歯応えは唯一無二か。醤油のスープはまるで高級蕎麦屋のように出汁がいい。2種類のチャーシューの食感の違いを味わいながら至福の時を過ごした。並んで損なし!

<続く>

【写真・文】バーガー菊池
岩手県出身。花巻東高校卒。 実話ナックルズ編集部在籍の編集者。不良からエロまで何でもやります精神の何でも屋。注射を打ちながら毎晩暴飲暴食を繰り返すハゲ巨漢。

https://twitter.com/kikuchi_BURGER