見出し画像

長身者クリニック〜フェスティバル〜市選抜〜県選抜

年も明けて5日。
12月の🏀活動について今さらながら記録しておく。

長身者クリニック

前回noteに書いたのが12月14日の練習試合で、その前の週、膝痛とテストでの休み明けから参加したのが、県主催の長身者を集めたクリニック。
1年生だけだからそれほど上手い子は来ないかなと思いながら、休み明けにはちょうど良いのかなと。
まんまと手本ばかりやらされてた。笑

それにしても、招集された子全員が来ているわけではないと思うものの、男子が少ない!男子12-3人に対して、女子は30人以上いたんじゃないだろうか。
完全に身長だけで選ばれているから、未経験者がほとんど。
中学から始めた子が技術がまだ無いのは当然なのだけど、足が速そうだなとか、バスケ向きな体格だなとか、なかなかそういう子が見つからないのがちょっと残念。

どうも育成は身長を重視しすぎる気がして、毎回疑問に思ってしまう。。
本当にそれで良いのかなと。

北相フェスティバル

2年生中心で選ばれた相模原市選抜チーム。ここでも身長で優位だから1年生2名のうちの1名に選ばれて、フェステイバルにも参加。先輩も選ばれているから、他の学校の2年生とも交流できて、ほんと運が良い子だなと思う。
夏の神奈川県ブロック交歓会のときは、ほとんど何もできずに終わってしまったけれど、フェスティバルはとても良い動きができた。
4ピリ、かなり良い場面で、まさかの交代で登場。ディフェンスリバウンドが取れてなかったから、リバウンド要員かなと思いつつ。母ちょっと心配しながら応援。
2年生PGのとても上手い子が、3ポイントを次々と決めて流れがこちらに。すると1年長身者、ファウルもらいながらドライブして決め、流れが完全にこちらになった。タイムアウト後にも、ユーロステップで得点。ほんとに良い動きだった。
夏と比べたらほんと成長したよ〜 遠慮しなくなったのが何よりも良かった。
フェスティバル楽しかったでしょう?と聞いたら、
「久しぶりに試合でしっかり動けたし楽しかった!」と。
良い経験させてもらって、ほんと良かったね!

市選抜練習会 & 県選抜練習会

フェスティバルの翌日の午前中は、市選抜の練習会へ。
休んでも良いと言われていたのに、シュート打ちたいし行くと。
本当に1本でも多くシュート打ちたくてたまらないらしい。笑
午後が本番なので調整してほしかったのに、最後の5対5にほぼ全ゲーム参加...
市選抜の次の予定は、2月に次年度の選考会があるとのこと。
ここでもやはり身長重視だという。うーむ。。。

午後からは県選抜練習会。私は送りだけして、いったん会社へ戻り、夕方再び会場へ。少ししか見れなかったけれど、ゲーム形式で、上手くステップバックを決めて良い動きをしていた。
さすがに県選抜だと上手い子たちもいるけれど、本人は試合経験があって2年生の上手い子たちと練習できているというアドバンテージは大きい。
県選抜もこの練習会で2019年は終了。次に残れるかどうかは、1月末くらいにわかるらしい。今回の県選抜メンバーの中から、ナショナルへの推薦があるのだけど、残念ながらさすがにそれはもらえなかったみたい。

でも、前回の練習会は見学していなければならなかったのに、今回はほぼフルで参加できたのだから、本当に良かった。
オスグッドは、やはり痛みが出たら休むのが1番だと良くわかった。今回も2週間近く休んだおかげで動けるようになったから。

12月までを総括して

本人はあまり成長を感じられていないかもしれないけれど、私から見ると自信がついてきたなと思う。まだまだ線が細くて体幹もハンドリングも課題が多いけれど、バスケが大好きで上手くなりたいと向上心があるうちは、メンタルや自信が大事だと思うから、この調子でがんばってほしい。楽しんでほしい。そして次の大会では爆発しよう!

そうそう、ちょっと嬉し驚きなことがもう一つ。
カナダにいる長男に、次男のフェスティバルでのプレー動画を見せると、

「こんなに上手いんだ!まだまだ上手くなれるね!」と。

「初めてほめられた」と次男。笑

ほんと兄は弟に厳しく、あまりこういう発言をしたことがないから、驚きながら喜んでた。カナダに行ってまだ3ヶ月だけど、もう良い影響を受けてるのかなー。うれしいわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?