見出し画像

027_デザイナーが自分のアイデアネタ帖を小出しに公開するnote_その6

この話は、タイトル通り、自分用のアイデア集、ネタ帖、スクラップブックをみなさんに公開するノートです。

今回はパート6です。

〈パート5はこちら↓〉

06_某名物TV番組のポスター

今回のお話は、某名物TV番組のポスター。今日はデザインの直接的なネタになっております。

お友達のお店が、番組内でチラリと使われたんです。


流石に青森の人は素直な人間性の人が多いので、TVで放送するまで、全く知らなかったんです。(口止めを守ります)遠くからちょっとでも拝みたかった〜🙏(ファンなんです)

さておき、本題のポスターです。
これです↓


画像1

いわゆる番宣のポスターですね。普通に綺麗。

お店に配られたモノを、見ていたんです。

注目すべきは、カバンの横。切符。
ちゃんと、『十和田湖・奥入瀬』ってあるんですよね。
オンデマンドで、少部数ずつ刷ってるのかなぁ...

※オンデマンドとは...↓こちらを見ると分かり易く解説されています

必殺! 『部分、差替え貼り』

よ〜く見ると、この切符の部分だけシールなんですよね。

画像2

〈補足〉切符って分かりますかね?自動改札機やSUICAがない時代は、券売機で買った切符を乗車時に駅員さんに1枚ずつ、ペンチのような道具で、カチャンと端っこをカットしてもらっていたのです。

左上、ちょっと浮いてるでしょ。よくできているなぁと。感心。
立体感も出るし。

ポスターの土台だけを1つのデザインである程度の量で印刷(これから回る予定のロケ地分と配布分を想定して仮に2000部くらいでしょうか?)して、

この切符の部分は、都度、少部数をオンデマンド印刷で。

NHKやタモさん級の規模でも、この、無駄なことは一切しないぞ感が素晴らしいですね。
• ロケ地ごとに差替え可能。
• 立体的に見える。(一般的には、バーコ印刷とかUVで厚盛にするとか加工をしたくなりそう)

まさに一石二鳥。
スマートです。

このからくりを知った上で、もう一度、上部のポスターをご覧ください。
* * *
素晴らしいフォーマットでできていますね。

いろんなお仕事で、応用・活用できそうです。

余談

この奥入瀬・十和田湖地域は、素晴らしい景観ですので、このパンデミックが収束したら、ぜひ、遊びに来てください。

画像3

画像4

美味しいアップルパイと、水辺があなたを呼んでいます。

うちの猫のオヤツが豪華になります