見出し画像

試験勉強の進捗

こんにちは。
今日も肌を刺すような寒さですね。

さて、本日は振り返りも兼ねて、中小企業診断士試験の勉強の進捗をさっと書き記せればと思います。
年末年始は、教材を持って帰ったはいいものの全く手を付けず…
彼女が「絶対やらんわ~」と言っていたのが現実のものに。
いよいよ仕事も始まりましたので、勉強もリズムよく進めていきたい。

昨年内に、7教科のうち最初の1教科「企業経営理論」について、テキストと問題集を1周することができました。
問題集は間違えたところを中心に何度か見直して頭に入れ込みましたが、肝心なのは”過去問”に早く取り掛かることだそう。
全教科分のテキストと問題集が手元にありますので、まずはそれらで基礎を頭に入れてから、ひたすら過去問を解いていきたい。

ということで当面は、残る6教科についてテキストと問題集を駆使して頭に叩き込むのがミッションです。
次なる教科は「財務・会計」。私の苦手な数字が乱舞する分野です。
営業利益と経常利益の違いとか損益分岐点の計算とか…
理解するまで時間がかかりそうです。
ゆっくりと、でもスピーディーに進めていければ。

勉強していて思ったのは、自分の身近なものに当てはめると理解しやすいな、と。
例えば経営理論にしても財務会計にしても、私が働いている会社はどうなんだろうと考えてみると、ストンと理解できるし、自社の状態もわかって一石二鳥だったりします。

そんな、がっつり我流のやりかたでやっておりますが、今後も楽しみながら学んでいければと思います。

短いですが今日もこれにて。
それではごきげんよう~

サポートをしていただけるようなことがあったら踊り狂います。 どこかの誰かの何かに届けばいいな。