見出し画像

大安&一粒万倍日

今日は大安と一粒万倍日が重なる、吉日の中でもより縁起が良い日。
そもそも大安は知ってるけど、一粒万倍日は知らなくて、意味を調べてみた。

一粒万倍日とは 「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび・いちりゅうまんばいにち)」には、「一粒蒔いた籾(もみ)が万倍にもなって実る」という意味があります。 大安に並ぶ吉日だといわれており、万事のスタートに良いと考えられています。 

そうだったのか。語源もいとおかし。

ちなみに大安は、

大安は「やってはいけないことが何もない日」のこと。 この日は大吉だと思われがちですが、「大いに安し」という意味をそのままとると「特に害のない日」となり、実は「小吉」のような日です。

だそうな。
調べてみるもんですなぁ。

ちなみにちなみに、2021年に大安と一粒万倍日が重なるのは以下の10日しかなく、今年は今日を入れてあと8日だそう。

・2月22日(月)
・5月8日(土)
・5月19日(水)
・5月31日(月)
・7月21日(水)
・8月2日(月)
・9月16日(木)
・9月28日(火)
・11月6日(土)
・12月4日(土)

5月に3日もあるんだなぁ...
コロナ禍ではあるが、なにか新しいことを始めたり、縁起を担ぎたい方はご参照あれ。

そんな折、夕方頃に飛び込んできたのが、
新垣結衣&星野源の結婚発表である。
(今知ったが、私の使っている文字入力アプリ「Simeji」で新垣結衣あるいは星野源と入力したら、ハートが飛び交った!下記参照)

画像1

めでたいですなぁ。
普段こういうニュースにはあまり反応しない私だが、
ビッグカップル過ぎてビックリして、トレンドやらニュースやらずっと追っていた。
今日は在宅勤務だったが、終盤は仕事どころではなかった。
なにはともあれ、お幸せに。

普段通りの平日、強いて言うなら週の中日くらいの認識しか無かったが、こんなに縁起のいい日だったとは、なんか勿体ない気がした。とはいえ、外は生憎の雨模様で、アクティブに動こうとも肌寒い一日だった。
気分だけでも浸ろうと思って、独りでしっぽり本麒麟を空けた。

普段あんまりいいニュースがないので、今日の結婚や、これまた今朝ではあるが大谷翔平のホームランなど、嬉しい話題が一際輝いて見える。
こういう、いいニュースが続いてくれれば日々ももっと楽しくなるんだけど、なかなかそうはいかんもんです。

私は私で、相変わらず迷いもがきながらも、転職活動をしながら異動したばかりの部署に慣れようとしている。
今日は比較的落ち着いていて、心に余裕があった。
これということは無いが、私にとっても総じていい日だったのではないかな。
こういう平穏な日々が続くことを祈るばかりだ。



この記事が参加している募集

サポートをしていただけるようなことがあったら踊り狂います。 どこかの誰かの何かに届けばいいな。