見出し画像

時短 #137 ブランド物中毒症

皆様こんにちは!あちこちで雪が降っていますね。運転されてる方も歩行者の方も滑りやすいのでお気をつけくださいませ。

さてさて、時短を極めようと活動し始めた私ですが、時短を追求していくとシンプルに生きるということに繋がり、かなり身辺整理をすることができ、目の前にある二軍の所持品を手放すことに成功しました。

ただ、スムーズに進んでいそうなシンプル化活動ですが、私も壁にぶつかってしまいました。。。そうです。ブランド物の服、カバンや財布たちです。

洋服

週に6日仕事をしている私。医療系なのですが、コロナ前までは、私服で仕事をしていました。ですがコロナをきっかけに作業着?を取り入れることにして、私服を着る機会をゼロにしてみました。そうすることで、洋服は本当に着なくなりました。私服の制服化をして曜日ごとに洋服を決めてしまい、7着ずつ所有するのもありかもしれませんね。

服は前回着たのはいつなのかを考えて、それ以降着ていないなら、さようならできやすくなりました。休日でも一日中部屋着で過ごすこともあり、本当にお出かけ用の服を着なくなりました。

毎朝の服を選ぶ時間が減り、新しい洋服を買いに行く時間が減り、その時間を勉強時間や自己啓発に使うことができる用になりました。

ブランド物のカバンや財布たち

これ、厄介ですよね。。極力定番の商品を買っていたつもりなのですが、制服化したことによって、カバンたちが合わなくなってしまいました。最近はコットンのトートバッグに全てを入れて出勤しています。

LxxxVxxxxのブランドカバンを先日2つ手放すことに成功いたしました!かなり勇気が入りましたが、手放した後に、そこまで思った以上にスムーズにさよならできたことに驚きを覚えました。ですが、まだ残っているカバンたちが存在します。高価だっただけに大切に保管していたので、傷もなくとても良いコンディションなのですが、機能性が欠けているのは確かです。

どうしても、捨てられない。厳しいですね~…

ということで、新たに考え方を変えてみようと思います。ブランド物のカバン以外を逆に破棄してしまう!これはどうでしょう!?逆の発想。

これにちょっと挑戦してみようと思います。機能性や、服装に合わないって思っていたのですが、どうしても手放せないのでそれならいっそのこと使ってやろうじゃないか!?? で、気持ちが上がるか、下がるか、体験してみようと思います!皆様にアップデートしますね!お楽しみに!