ジシバリコーヒー部〜グァテマラ・ナチュラル編〜

こんにちは、ジシバリのおおすかです!今日は新しいコーヒー豆を購入したので飲んでみたいと思います!

今回淹れる豆:グァテマラ・ナチュラル

弊社ではコーヒー豆を密閉保存しています。今日はグァテマラ・ナチュラル。煎り方はミディアムです。言わずもがなマイラブ・ビーンズさんの豆です笑

画像1

グァテマラという国のコーヒー豆で、果物を思わせるやや強い酸味と、花のような芳しい香りが特徴だそうです。

グァテマラはウオッシュドという水で洗う精製方法がメジャーなようですが、こちらはナチュラルという、水で洗い流さず天日干しする精製方法で作られたコーヒー豆だそうです。

ナチュラルという精製方法で作られると豆の持つ味わいが水で洗い流されないため、完熟した果実の甘さ、リキュールを感じさせる芳醇な香り、チェリーの旨味が感じられる美味しい三重奏を楽しめるとのこと。

果肉に水分が豊富なため、乾燥を失敗すると発酵してしまったり、マメに撹拌しないと均一に乾燥できなかったり、 適切な水分値になるまでに日数がかかったりとかなり手間暇のかかる精製方法ですが、手間をかけてこだわって作られたものの味わいは格別!とのこと。

楽しみだ〜!

画像2

抽出します。色が赤みがかっていてきれい!

画像3

完成。早速昨日調べた味の表現を生かして飲んでみましょう。

↑これですね。

香り

ミディアムローストだとラムレーズン・アプリコット・チョコバナナのような芳醇な香りが特長。

とのこと。フルーティな香りがしました。私はアプリコットみたいな香りだなと感じました!

酸味

甘酸っぱい。どれかというとりんごに近い??ベリーの感じもあるような…

コク

余韻が広がります。重すぎず、けどまとわりつく感じ。しつこくない。

風味

フルーティーで飲みやすくて美味しい!!果実系の甘さ。甘ったるくなくて上品ですごく好きです。

自分の感覚

私は結構お酒が好きなんですけれど、後に残る感じがシェリー酒みたいでした!シェリー酒好きな方にはぜひ飲んでいただきたいです。感動します笑

まとめ&感想

フルーティーで贅沢な感じなのでまったりしたいときに飲みたいです!一緒に食べるならケーキや焼き菓子よりも、もっとあっさりしたものが合いそう。意外とベリー系ソースのかかったヨーグルトとかありかもと思いました。

牛乳は入れない方がより美味しいと感じました!

また新しい種類のコーヒー豆を飲む際はご紹介したいと思います!最近冷え込んできたのでみなさま体調にお気をつけくださいね😊

それではまた!


サポートしていただけるととても嬉しいです♪ 大事に使わせていただきます。