ジシバリコーヒー部〜エルパカマラル編〜

こんにちは、おおすかです!もう1種類、違う豆でコーヒーを淹れたので書いていきます。

前のコーヒー豆はカリビアンクイーンでした。前回書いたものがこちら↓

今回の豆はエルパカマラルという豆です!名前がアルパカみたい。笑

画像2

文字がかわいい…🤭💓

エルサルバドルという国のコーヒー豆だそうです。煎り加減はハイロースト。中深煎り。

エルサルバドルの中でも標高が高く、火山地帯のミネラル豊富な土壌が作り出す味わいは、他の品種にはない甘味が特長です。

画像2

カリビアンクイーンより深めの煎り方なので色も濃いめ。粒も大粒です。

画像3

左が普通の大きさの豆、右がエルパカマラルです。全然大きさが違う!

ビーンズさんによる紹介文は

カカオの香りの始まる絶妙のタイミングで釜を降ろし瞬間冷却することで一口目の酸味を抑え、後味にほのかに豆由来の香りをまとったカカオのような酸味が感じられるように焙煎します。

とのこと。かっこよすぎる。職人の技って感じですね。

早速淹れますよ!今日は私の師匠(?)Aさんが淹れてくれました。コーヒーを粉にして、お湯を沸かして。コーヒーサーバー温めて。

画像4

丁寧に淹れていきます。

画像5

完成!

画像6

飲みます。

最初の酸味がない。さすが師匠…!そんなに深煎りではないのに苦めです。でも苦すぎず飲みやすい!
牛乳を入れると甘みがでてとてもおいしい!!

カリビアンクイーンとは違うのがよくわかりました。豆によって味が全然違うんですね。
他の豆もいろいろ試してみたいと思います😋それでは!

サポートしていただけるととても嬉しいです♪ 大事に使わせていただきます。