子供たちの褒め方


  1. 具体的な行動を褒める

    • 「お手紙をありがとう。きれいな字で書けていて感激したよ!」

    • 「自分でおもちゃを片付けたね。とても責任感があるんだね。」

  2. 努力や成長を褒める

    • 「ピアノの練習、毎日頑張っているね。きっと上手になるよ!」

    • 「困難な問題に挑戦したんだね。頭の切り替えが早くてすごい!」

  3. 自信と自尊心を育む

    • 「お友達とのコミュニケーションが上手で、みんなから人気があるんだろうな。」

    • 「自分に自信を持って、自分のアイデアを言える姿勢が素晴らしいよ!」

  4. 個別に適した褒め言葉を選ぶ

    • 「サッカーの試合、スピードがあって素晴らしかったね。これからも頑張って練習しよう!」

    • 「絵を描くのが得意なんだね。どの色もバランスが取れて美しい作品だね。」

  5. 目の前の行動を褒める

    • 「テストで満点を取ったんだね!勉強に真剣に取り組んでいる様子が伝わるよ。」

    • 「お友達に笑顔で挨拶ができたね。思いやりのある行動が素晴らしいよ。」

  6. 成長や進歩を褒める

    • 「自転車で初めてバランスをとれたんだね!練習の成果が出てるね。」

    • 「文章がとても上手になったね。頑張って書く姿勢が嬉しいよ。」

  7. 困難を乗り越えた姿を褒める

    • 「プレゼンテーションで緊張しながらも立派に話せたね。自信が感じられたよ。」

    • 「図面の問題で躓いたけど、諦めずに頑張って解決策を見つけたね。柔軟な発想がすごい!」

  8. 個別の才能や興味に焦点を当てる

    • 「絵を描くのが素晴らしい才能があるんだね。色使いや表現力が魅力的だよ。」

    • 「スポーツのセンスがとても高いね。チームの勝利に貢献しているように見えるよ。」

 子供の具体的な行動や成果、個性に焦点を当てて褒めています。子供たちの努力や頑張りを認め、彼らが自信を持ち、成長することを促してあげましょう。また、褒める際には誠実さとバランスを保ち、子供たちのポジティブな意欲を高めるように心がけましょう。

 親の役目とは

  1. 愛情とサポートを提供する          子供に対して愛情を示し、彼らの成長と幸福をサポートします。彼らが自分自身を受け入れ、自信を持つことができるようにします。

  2. 個別のニーズに応える            子供たちはそれぞれ異なるニーズや興味を持っています。親はその一意性を尊重し、子供が必要とするサポートやガイダンスを提供します。

  3. ルールと責任を教える            適切な行動やルールについて教え、責任感を育みます。子供が他の人や環境に対して配慮し、社会的なルールを守ることを学ぶのを支援します。

  4. コミュニケーションを促進する        子供とのコミュニケーションを大切にし、彼らの感情や思考を理解しようとします。オープンで包容的な雰囲気を提供し、子供が困難や問題を話し合えるようにします。

  5. 教育と知識の提供              学校や日常での学びに加えて、家庭でも教育と知識の提供を行います。子供の好奇心や発見をサポートし、彼らが自己成長できる環境を提供します。

  6. ロールモデルとしての行動          親は自身の行動や態度で子供たちに示し、良い例を見せます。言葉だけでなく、自身の行動で価値観や道徳を伝えることが重要です。

 子供の成長と発達をサポートすることが中心です。愛情、サポート、ガイダンス、そして適切なバランスを持った教育を提供することで、子供たちは良い方向に育つことができます。

ここまで読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?