見出し画像

【趣味ノート】~コラージュノート~

【趣味ノート】~コラージュノート~

【所要時間】

10分~20分

【書く頻度】

ノート1ページは2日間に分けて書いていて書く頻度は、1日1回か2回

【使用するアイテム】 

【ペン】

・スタイルフィット…ブラウンブラック/0.28mm
※SARASAセレクトの中にスタイルフィットの替芯を入れて使用
 

【ノートの工程】

画像1

【1】ノートの横半分にマステを貼る
【2】日付シートを貼る
【3】最高気温/最低気温のハンコを押す
【4】記入/デコをする。

【工程内のコツ&アドバイス】

 

画像2

書く時に気を付けている事は、その日にすごく怒れる嫌な事があっても
文面(ノート)に形を残さないようにしています。
それは、読み返した時にまた同じ嫌な思いをするのを自分で防ぐためです。


今回「コラージュノート」を紹介して下さったのは、うさちょん様☆

🎤これからノートを書く方に向けてアドバイスがあればお願いします!

 うさちょん様「私自身、ノートはスケジュール管理も含め手帳のように使っています。
自分好みのノートにすると、開くのが楽しみになり書くのが楽しくなります。いつしか、なくてはならない存在になると思いますよ」


画像3


🎤ノートを作成していく中で大変だった事はありますか?

うさちょん様「もともと市販の手帳が合わなくてノートに自己流で書き始めたのが始まりで…最初は、書き足りなかったり書く事がなかったりなどありました。ですが、今では書き足りない時はメモを貼る。書く事がなかったらデコをしたりするようになりました!」


🎤ノートを纏める事でどんな目的を達成出来ると思いますか?

うさちょん様「自分が習慣づけたい事を達成できると思います
(ノートも書く事を習慣づけれました)
自分のモチベーションや自分と向き合う事も達成できると思いますよ☆」


🎤初心者の方が使いやすいデコレーション&コラージュアイテムをいくつか使い方も合わせて教えて下さい☆

うさちょん様「フリクションスタンプは、間違えても消せるスタンプでお勧めです!
シールでのデコレーションは、自分の好みを知ることで自分好みのシールがわかってくるので、自分の「好き」を詰めて行くと楽しく続けられると思います。
私は、箔押しシールが好きで同じ系統や連想するようなものを貼っています」


画像4

🎤最後に…‼

ノートを書いていて良かった事を教えて下さい☆

うさちょん様「ノートを書いていて良かった事は、自分を深く知る事ができる事が出来るので良かったと思っています!
自分は何があると元気でいられるのか
逆に何があると落ち込むのかなど。。

1日を通しての体調と気持ちの元気度を50点満点で記しています。
「何があると元気になるなど(傾向)」などより自分を知る事も出来ますよ!
傾向がわかれば、対策も立てられます☆」


うさちょん様、本日は有難う御座いました☆


そんなうさちょん様、20年前ぐらいから…
【言葉ノート(本やドラマなどでいいなと思った言葉を書いたノート)】

画像5

【歌詞ノート(いいなと思った歌詞を映したノート)】


画像6

【綴じノート】

画像7


などを記録し、当時から書く事好きだったようです。


「書く」事でより自分を知る。

あえてマイナスな事は綴らず、プラスを書き記す。

うさちょん様のノートの最大のコツはそこだと感じました!

あなたも是非自分だけの「ハッピーノート」スタートしてみませんか♪


By自習ノート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?