見出し画像

~やっぱり手描きが一番だよね☆まいこ流ほぼ日手帳スタイル~【日記スタイル】

【ほぼ日手帳】

【所要時間】

10分程

※晩ごはんを食べてから書くことが多め

使用するアイテム

【手帳】

・ほぼ日WEEKS2021...  表紙はセサミストリート
【日記の文字書き】

・ぺんてるENERGEL(エナージェル)...0.3黒
・イラスト描き…サクラ PIGMA03とサクラPIGMAFINE
・気温の文字書き…PILOT SUPERGRIP+G4 0.7(赤色と青色を使用)

【日記の工程】

画像1


【1】時間に余裕があるときに、あらかじめお天気はんこ(あとの質問で返答します)をペタペタ押しておく。
【2】YahooニュースやTV、ラジオ等で書きたいネタを仕入れる(その日の出来事)
必要に応じて、スマホのメモに残しておく(すぐ忘れるので、笑)
【3】当日17時を過ぎたら居住地の気温をスクショする(勤務地と居住地が違うため)
【4】仕入れたネタに関連するイラストを検索して描く。全然関係ないシールやマスキングテープを貼ることもあります。
【5】日記を書いて終わり〜!

今回【ほぼ日手帳】を紹介して下さったのは、まいこ様☆


🎤まいこ様、今回は有難う御座います!

まず、見開きページ全体でどんなことを書いていらっしゃいますか?
まいこ様「左のページは日記、右のページはお天気&気温、気になったこと。切り抜きを貼り付けたりしています。」

🎤この手帳を書く上でのこだわりやマイルールを教えて下さい☆
まいこ様「日記の文字書きに使用している『ぺんてるエナージェル0.3』いちばん書きやすいペン先、コレ以外のものは使いません。後、なるべく当日に書くようにしています。たまに疲れて、明日でいいわ〜ってなることも、笑。インスタに掲載し多数の方々が見てくださっているので、読める文字でなるべく丁寧に書くよう心掛けています。」

🎤温度と天気のスタンプがとても気になりました…!

どちらで入手されたものですか?

まいこ様「siawasehanko(しあわせはんこ)さんで購入したものです。見やすく記録として残せるのが使いやすくオススメです☆」

🎤絵やシールなどのコラージュは描く前にされていますか?
まいこ様「先にイラストを描く→文字書き→色塗り(色鉛筆使用)→スペースがあればシールやマスキングテープをペタペタという流れです」

画像2

🎤毎日継続するコツやモチベーションはありますか?
まいこ様「正直毎日書けないこともあります。その時はまとめて書いちゃう、笑。気温を書き忘れて、後で調べて書くことも。結構テキトーな手帳だったりします。
いつも目の届くところに筆記用具とともに置いておくと、毎日続けられるかな〜と思います。」

🎤最後に…‼

この手帳を参考にしたい方へアドバイスをお願いします!
まいこ様「参考にしたい方がいるのでしょうか?笑。

もともと『書くことが好き』『文房具が好き』です。
私もインスタのフォロワーさんの手帳を見て、書いてみようと決心しました。私の手帳を見て、ひとりでも『書くこと』『文房具』に興味を持って頂けると嬉しいです。

毎日書くとか、キレイに書くとかこだわらずにラクな気持ちで、殴り書きでもいいから、その日あったこととか、自分の感情を書けばスッキリ!
その手帳を保存しておいて何年後かに見返すと楽しいですよ。

スマホやタブレット、パソコンなどの便利なツールが世の中に溢れていますが、やっぱり『手書き』が伝わると思います。」

まいこ様、本日は貴重なお時間を有難う御座いました☆


この時代だからこそ、手描きの良さって見えてくるものですよね…!

今回のまいこ様のインタビューを通して改めて再認識出来たように思います☆

そんなまいこ様の「好きな事がいっぱい詰まった日記スタイル」はコチラからご覧頂けます!

是非チェックしてみて下さいね♪


By自習ノート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?