見出し画像

~デイリーすごろくとは…?!ゆきのん流の日記スタイルの全貌‼~


【日記の書き方】

【所用時間】

 15~30分程

【使用するアイテム】

【手帳】

・MDノート(バレットジャーナル用)

【ペン】

・グリッドダイアリー メインのペン…スタイルフィットマイスター/ブルーブラック、ピンク、ライムグリーン0.38  ●1日分の書く所要時間はどのくらいですか? 15〜30分 

【ノートの工程】

 【1】前日の振り返りを書く 

画像3

 【2】その日の予定を確認 

【3】デイリーすごろくを書く(今日の理想のゴールとその日やりたいタスクを書き出す) 

画像2

 【4】3の内容をバレットジャーナルに転記する

画像4

今回【日記のスタイル】を紹介して下さったのは、ゆきのん様☆

画像3


🎤ゆきのん様、今回は有難う御座います!

まず、主にどんな出来事を書いていますか? 

 ゆきのん様「前日に決めたその日の理想のゴールに辿り着けたか 、良かったことや子どもの行動や言葉で印象の残ったもの、ちょっとしたひらめきや調べたことのメモ を書いています!」


🎤コラージュは書く前にされていますか? 

ゆきのん様「手帳を使って生活を楽にするのが目的なので、コラージュはしません。ペンのみです。」

 🎤ペンの色分けはどのように工夫していますか?

ゆきのん様「基本的にはブルーブラック。 後からちょこっと書き足す場合はグリーンやピンクを使います。その使い分けは気分次第です!」

 🎤書く上でのマイルール、こだわりポイントはありますか?

ゆきのん様「 書けない日は無理しないこと。 手帳を書くことが目的ではないので、書けない日があっても気にしない。 自分が楽しいと思える範囲内でやっています!」


🎤最後に…‼

日記手帳にチャレンジしたい方へアドバイスをお願いします! 

 ゆきのん様「楽しく続けられるのが1番です。そのためには義務にしないこと。 無理なく楽しく書けているか?できないなら何が引っかかっているのか? どうしたらできそうか?を自分に正直に考えてみながら、手帳を楽しんでください!」

ゆきのん様、本日は貴重なお時間を有難う御座いました☆


「手帳を使って生活を楽にする」

とても肩の力が抜けた手帳ライフですよね♪

とは言え、とても完結しており目的意識がハッキリしているな…と、感じました。


「デイリーすごろく」

今日の理想のゴールを決め、その日のタスクに書き出す大事な作戦会議。

コチラも是非参考にさせて頂きたいと思いました!


ゆきのん様の手帳スタイルはコチラからチェック出来るので、クリックしてみて下さいね♪


By自習ノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?