見出し画像

~前向きになれる‼しゅうとも流☆振り返りノートスタイル~



【2020年振り返りページ】

画像3

【所用時間】

時間を意識してなかったので厳密には分かりませんが、おそらくかかっても1時間くらいだと思います。

【使用するアイテム】

・クオバディス ライフジャーナルドット ブラックエディション
・やまま文具の金銀銅ふせん
・白ペン(Juice up 04 ホワイト)

ノートとペンはバレットジャーナルで日常的に使用しているものです。
2020年→2021年に切り替わるタイミングで区切りとして1年の振り返りページを作ってみました。

【ノートの工程】


①タイトルを記入します。今回は『2020 Looking Back!』にしました。
②ノート、付箋の大きさを見ながらレイアウトを考えます。
今回は4ヶ月で1ページ、最終的に1年間を3ページにまとめました。
③細長いふせんにレタリングの本を参考に英語で月名を書きます。
④バレットジャーナルのマンスリーログページを見ながら
印象的な事柄をピックアップして、
⑤丸ふせん1枚に書ける範囲内で箇条書きします。

今回【振り返りノート】を紹介して下さったのは、しゅうとも様☆

画像2

🎤しゅうとも様本日は有難う御座います!

主にどんなことを書いていますか?
しゅうとも様「バレットジャーナルにはプライベートメインのタスクや出来事を書いています。
仕事に関しては今日は仕事をする日と分かる程度しか書いておらず、仕事の詳細タスクは別の手帳を用意しています。
ですので、マンスリーログページにはプライベートの出来事及び社会的現象(昨年だとコロナウイルスの状況など)が書き残されています。
マンスリーログページは一行日記みたいなレイアウトになっていますが、文章ではなく単語で書いています。1日に複数書き残したいことがあれば「/」(スラッシュ)で区切って列挙しています。」

🎤付箋などはどちらで購入されましたか?
しゅうとも様「付箋はやまま文具さんのもので、昨年2020年のオンライン紙博に出店されていたセレクト文具のオンラインショップDRESSENSEさんから購入しました。
クオバディスさんのライフジャーナルドットブラックエディションはInstagramで知り、クオバディスさんのオンラインストアで購入したものです。」

🎤書く際にこだわりやマイルールはありますか?
しゅうとも様「バレットジャーナルは基本、テンプレートに時間をかけないようにしていて、
たまにデコを楽しむことがありますが、日常使いではまずは文字を書くことを優先しています。」

🎤振り返りノートを書いて良かったことはありますか?
しゅうとも様「子供の成長やコロナの影響など社会情勢も含めて生活や自分自身が日々変化していることを改めて感じられたことです。日々を忙しく過ごしているともっと昔のことのように感じられたりしますが、月毎に振り返ったことで意外と最近だったなと思うところもありました。」

●ふりかえりページを参考にしたい方へアドバイスをお願いします!
しゅうとも様「1年前のことを記憶だけで遡ろうとすると結構大変だったり、思い出せなかったりするので、日々ちょっとしたことでもササっとメモ程度でも書き残しておくといいと思います。
手帳だと空白ができると気になったりしますが、バレットジャーナルなら書きたい時だけ書けばよいので毎日書く時間がないという方にもおすすめです。
1年を振り返ることで自分や家族の変化が見れるので、次の一年は何をしよう?と前向きに楽しく考えられるようになるのも良い点でした!」

しゅうとも様、今回はインタビューにご協力頂有難う御座いました☆


そんなしゅとも様のノートスタイルは下記よりチェック出来ますので、クリックしてみて下さいね♪

しゅうとも様インスタ:https://www.instagram.com/shutomo0821/


By自習ノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?