見出し画像

~「冒険」という遊び心を持って☆MAYU流☆HAPPYノート~

【週末HAPPYノート】

画像1

【所用時間】

コラージュを含めて約30分程

【使用するアイテム】

【ノート】

・ハードカバータイプの本

※表紙は自身でコラージュして作成

【ペン】

・黒ペン…0.38㎜

※細めのタイプを使用

【その他】

・色エンピツ...ステッドラー水彩タイプを使用

・お気に入りのシール

・マスキングテープ…KAMOIのシリーズがお気に入り

【ノートの工程】

画像2

【1】その日のイベントや出来事、心に残った出来事となる素材をメインにノートに貼っていきます。

【2】感じた事や思った事、気付いた事を書き留めます。

【3】バランスを見てイラストを書いたり、お気に入りのシールでページのメリハリを意識したら完成です!

【週末HAPPYノート】を紹介して下さったのは、自身でも制作活動をしているMAYUさん☆

今回、週末スタイルを書き綴っているノートについてインタビューにご協力頂きました!

画像3


🎤MAYU様、本日は有難う御座います。

まず、このノートを始めようと思ったキッカケを教えて下さい!

MAYU様「限られた週末の中で、常に丁寧な「冒険という遊び心」を大切にしたい気持ちがあります。

行きたい所だったり、チャレンジしたい事に小さな言い訳をつけるに抵抗があるので「逆算思考のプログラム」を可視化しようと思ったのがキッカケです。

...ですが!

今では、今日の楽しかった出来事だったり、お気に入りのカフェだったり...その日のワクワクが詰まった1冊となっています。

でも振り返ってみるとホッコリしますし、書き留める事でより充実した余暇を過ごせていると感じています。」

画像6

🎤ノートは何を愛用していますか?

MAYU様「何て事ない100円ショップのノートです!ただ、ハードカバータイプ派なので、そこだけは拘りました☆

表紙は自分でデザインしてコラージュをしています。

自己満ですが、表紙が可愛いとモチベーションも上がりますし、愛着のある1冊になりますよね!」

🎤週末ノートには主にどんな事を書いていますか?

MAYU様「特に決まりは設けていません!楽しい事だったり、日常のささやかな出来事を書き記しています☆」

画像4

【写真説明】

ゆとりのある時は夕飯の「お品書き」を書く事もあり、そちらも思い出として取っているんだとか…☆この日は今年初の「冷やし中華始めました」記念との事!

🎤日常を書き留めておく事でご自身の中で何か変化はありましたか?

MAYU様「私の中で【書く】という事は身近な存在だったので、特に大きな変化はありませんが、当たり前の日常にちりばめられた「小さな幸せ」に向き合う事が出来ています。

実家には、幼ない頃に連れて行ってくれた「旅行ノート」だったり、甥っ子の「成長ノート」も眠っています…(笑)

でも定期的に振り返ると、大切な思い出が詰まった宝物の1冊になています。」

🎤書く際の拘りだったり、ルールはありますか?

MAYU様「ルール...拘り⁉全く無いです!断言します!(笑)

細かいルールを設ける事より「楽しんで書く」というのが基盤にあります。

だって誰かに披露する訳でも無いですし...折角なら自分だけの「ご機嫌ノート」を作りたいですよね!」

🎤ご機嫌ノート!良いですね☆

コラージュのコツだったり、色使いのポイントはありますか?

MAYU様「コラージュはその日のメインを一番最初に貼っています。その日行ったカフェのコースターなども貼ったりしていますよ☆そこに、その日感じた事や何気ない一言を添えています。最後にトータルバランスを見てイラストを書いたり、お気に入りのシールを貼っています。

色に関しては…完全に感覚です!(笑)

でも振り返った時に、その瞬間のワクワクを感じたいので、明るい色を取り入れるようにしています。ちょっと失敗したかな…って思っても、水彩タイプの色エンピツを使用しているので「味の1つ」として捉えています。

黒のペンを使っているので、以外と全体が引き締まって見えますよ☆」

画像5

【写真説明】

その日初めて飲んだコーヒーのラベルだったり、お気に入りのカフェのコースターで纏め上げられた1ページ☆


🎤最後に…このノートにチャレンジしたいと思っている方へメッセージをお願いします!

MAYU様「何のハードルもありません。そして「正解」も無いのでノープロブレム!!ただ楽しむ事です!

お気に入りの文房具やノートを見つけてみるのも良いかもしれません☆

無いなら、私のようにアレンジしてみるのも作戦の1つです。きっとそこから真っ白なページが自分色で埋められていくのが楽しくなると思いますよ!

私は小さい頃から絵を書いたり、落書きが好きだったので常にスケッチブックや色エンピツが傍らにありました。大人になった今、それが自然とこういった「週末ノート」だったり「デイリーノート」に移行した感じです。(もともと私の頭の中のハードディスクが低用量なので外付けが必要というのもありますが…(笑)

文字は「打つ」時代だからこそ、あえて「書く」という事に重きを充てています。そうする事でデジタルの中には無い「広がり」だったり「展開」が潜んでいる事を実感すると同時に、忙しく慌ただしい日常だからこそちょっとした「幸せ」や「感謝」に向き合えていると感じています。

つい自分に持って無い物や足りない物に目を向けがちな方も多いかと思いますが…

無い物ねだりよりは「今ある幸せ」

失ったものより「手元にあるもの」

そして、出来ない事を「出来るように」

そう思えるキッカケ作りになれたら幸いです。

是非一緒に「心のアルバム帳」をスタートしてみませんか…?」

MAYU様、本日はインタビューにご協力頂き有難う御座いました!

デジタルの世の中だからこそ、あえて「書く」という事を大切にしているMAYU様。

デジタルな時代だからこそ、大切な事はアナログで残すスタイル!

改めて「手書き」の良さを再発見する事が出来ました。

「ハードル」と「正解」は無い。

そう背中を押して下さると、何だか気軽にチャレンジ出来るような気になってきますよね☆

是非、読者の皆様もMAYU様スタイルの「週末HAPPYノート」を参考にスタートしてみませんか?


そんなMAYU様の制作スタイルやライフスタイルは下記からチェック出来ますので、クリックしてみて下さいね!

MAYU様Instagram:https://www.instagram.com/mayuko_shimoji

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?