見出し画像

~手描きだからこそ伝わる我が子への愛kozue流☆育児日記~

【育児日記】

【所用時間】

30分くらいで書く時もあれば、万年筆を持ったまま寝落ちして書き終わる頃には2、3時間経過してることもあります。(笑)

【使用するアイテム】

【ノート】

・マークスのedit手帳(1日1ページタイプ)を愛用中です

【ペン】
・ペンはセーラー万年筆のみ

【その他】
・色塗りは中学のときに買った色鉛筆をいまだに使用
カラーペンより色鉛筆派

【ノートの工程】

画像1

【1】大きめのシールや貼りたいものがあれば先に貼ります。

【2】ざっくりと何を書くか決めたら、シャーペンでイラストを下書きします。最初から万年筆でひたすら字を書く時もあります。

【3】万年筆で下書きをなぞり、そのページに合ったマステやシールを貼りながら日記を書いていきます。

【4】最後に色鉛筆で色を塗ります。


今回【育児日記】を紹介して下さったには、前回~まるで自分自身へのレターのよう…‼kozue流☆手帳記録ノート~【趣味ノート】でもご協力頂いたkozue様☆


🎤kozue様、前回に引き続き有難う御座います!

日記には主にどんな出来事を書いていますか?

kozue様「今日の出来事や、子供の言いまつがい、できるようになったこと、おもしろかったエピソード、大変だったことなど、子供の成長記録を書いています。」

🎤コラージュは書く前にされていますか?

kozue様「書く前がほとんどですが、書きながらコラージュすることもあります。」

画像2

🎤書く上で、マイルール、こだわりポイントはありますか?

kozue様「読み返したときに暗くなるような愚痴はなるべく書かないようにしています。
書いてスッキリしたいときは、適当な紙にガーッと愚痴を書き出してビリビリに破いて捨てるという技を使います。(笑)」

🎤最後に…‼

この手帳にチャレンジしたい方へアドバイスをお願いします!

kozue様「1人目妊娠中から書き始めたedit手帳の日記が今年で5年目に突入しました。
現在子供は3人で、バタバタな毎日を送っています。
私の記憶力では昨日のことですら思い出せないことがあるので、この5冊の日記帳は思い出がたくさん詰まった大事なものです。
写真でも子供の成長はわかるけど、写真に撮り損ねたことやその時に思ったことは字や絵にするのが一番だと思います。
書くことや描くことが好きな方は是非、育児日記をつけることをおすすめします。」

kozue様、今回は取材にご協力頂き有難うございました☆


3人の子育ての忙しい中、とても愛に溢れているノートですよね。

いつか子供が大きく成長し、この日記を見るとかけがえの無い宝物になるんだろうな…と、確信しました。


そんなkozue様の様々なノートスタイルはコチラからご覧に頂けます。

是非チェックしてみて下さいね♪

By自習ノート

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?