見出し画像

【趣味ノート】〜自習ノートホリデー特集Part③りぼん流‼マスキング×手書きスタイル〜

【所要時間】
20分程度

【使用するアイテム】

【ペン】
・カラーペン…マイルドライナー/PLAY COLOR/サクラクリップ

【雑貨】

・マスキングテープ

・プチデコラッシュ

・シール

【作品の工程】

画像3


【1】マスキングテープをカッターで波線を描くようにカットしてノートの上部に貼ります。

画像5


【2】細い緑のマスキングテープを放射線状に貼り、クリスマスツリーの形を作ります。マスキングテープの間はシールやプチデコラッシュでかわいく埋めます。上に星やリボンのシールを貼ると一気にクリスマスツリーっぽくなります!
【3】ノートのページ全体に丸やきらきらのシールを貼って飾り付け!
【4】隙間にMerry Christmasなど文字を書いて完成です。

【色使い&構成のコツ&ポイント】

画像4

赤や緑を使うとクリスマスらしい雰囲気になります。少しゴールドを入れても華やかな感じに仕上がるかなと思います。


今回「ホリデーノート」を紹介して下さったのは、前回【趣味ノート】~週末野心手帳~でもご好評だったりぼん様☆

今回はクリスマスも間近…‼という事でクリスマスバージョンをご紹介して下さいました!

🎤ホリデーノートを作る際に、おすすめまたは簡単に書けるイラストがありましたら教えてください!

画像1


🎤マスキングテープ、シールを使ったコラージュ法がありましたら教えてください!

画像2


🎤今回、コラージュノートに込めた思いやテーマはありますか?
りぼん様「いくつになってもクリスマスが近づくとわくわく楽しい気持ちになりますよね。そんな気持ちを書き残しておきたいなと思いクリスマス仕様のデコレーションで日記を書きました。」


🎤また、どんなことをイメージしながら作成しましたか?
りぼん様「メッセージカードを贈る時にも使えそうなデコレーションを取り入れてみました。市販のカードもかわいいものがたくさんありますが、メッセージと一緒にちょっとしたイラストを加えたり、時には手作りのカードもおすすめです!」


🎤最後に…‼

ホリデーノートにチャレンジしたい方へアドバイスをお願いします!

りぼん様「この時期はお店の広告やラッピングにもクリスマスやケーキの写真やイラストが載っていることが多いので、それらを切り貼りするだけでもお手軽にクリスマスのデコレーションが出来ると思います。オリジナルのノートやメッセージカードを作って楽しいクリスマスを過ごしましょうね!」


りぼん様、今回も貴重なお時間を有難う御座いました!


手書き×マスキングを上手く融合出来たノートスタイル…‼

優しいテイストが詰まった、りぼん流「ホリデーノートスタイル」はいかがだったでしょうか…?

まずは身近なラッピング用紙からスタートしてみませんか…!


次回もお楽しみにしていて下さいね♪


By自習ノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?