見出し画像

~好きな物で好きな時に楽しんで…☆まゆ流☆雑記帳スタイル~

【雑記帳&おすすめ文房具】

画像1

【書くタイミング&所用時間】

思いついた時に書きます!毎日って決めてしまうとしんどいので、「これ美味しかったな!」「これ気になるなぁ」「これはどうしてだろう」何でもいいので思いついた時に書きますね!!

書くのが好きすぎて夢中になって書いてるので時間測ったことないですね(笑)

【手帳の工程】

画像3

【メインの日記帳の写真】

1.日付のハンコを押す
2.貼るもの、描きたいイラストがあれば先に書く。
3.とにかく頭の中で思った事を見栄え気にせず書く!!吐き出す!
4空いたスペースなどあればシールを貼ったり軽くデコレーション

本日【手帳スタイル】を紹介して下さったのは、まゆ様☆


🎤まゆ様、本日は有難う御座います!
普段まゆ様が使用しているノートや手帳、おすすめの文房具等を教えてください

まゆ様「ノートはロルバーンとMDノートが万年筆でも裏写りしなくてオススメです!ペンはシグノの0.38mmと万年筆はプレピーが安くて手に入りやすくてオススメです!」

🎤雑記帳を書くようになったきっかけを教えてください

まゆ様「私は去年発達障害と診断されて、記憶する事と言語化することが苦手で、毎日起きたことを覚えていたいとゆう思いから、まず日記帳をはじめ、日記帳はデコレーションと一日の大まかなことをメインに書いていたので、もっと細かい事を別のノートで(日常で出会ったもの、その時思ったことなど)もっともっと書きたいと思ったのがきっかけで始めたのが雑記帳です!」

🎤雑記帳を書くにあたって参考にしたものはありますか?

まゆ様「手帳を書いてらっしゃるYouTubeの動画や、Instagramの投稿なんかを参考にしたりしてます。」

🎤雑記帳を書く時のポイントなどありましたら教えてください

まゆ様「とにかく思ったように好きなように書く!!綺麗に書きすぎない!
こだわりすぎて全然書けないこともあるので、思いついた事を文字やイラストでガリガリ書く!!頭から思ったことを吐き出すイメージで書いてますね!」

🎤雑記帳を書きはじめて感じた大きな変化はありますか?

まゆ様「その時、その時に自分が思っていたこと、小さな悩みや思い出も書くことで、自分自身を大切にできるようになったし、これ書きたい!って思うような小さな発見を日常で探せるようになりましたね。」

🎤モチベーション維持に役立つ書き方や思考プロセスのポイントを教えてください

まゆ様「とにかく力みすぎない事ですかね。あとは自分の好きなノートや文具をつかうこと!これ大事です!
日記やノート=毎日欠かさず!では無いとゆうことです。思った時に1行でも、走り書きでも、自分にさえ分かれば、それは日記になります。
自分に合った頻度、書き方、ノート、文具で書くことがモチベーション維持のコツかなぁと思います。」

🎤これから雑記帳や手帳等を書いていきたい方に向けてアドバイスをお願いします!

まゆ様「私は実は何度も日記や雑記帳を書こうとチャレンジして失敗してきた経験があります。
ですが今は何故かもうすぐ、継続し始めて1年半になろうとしています。 やっぱり好きな物で好きな時に楽しんで好きなスタイルで書くのが日記の醍醐味だなぁと感じます。

皆さんもぜひ、難しく考えすぎず楽しんで日記を始めて欲しいなぁとおもいます!!手帳活動楽しみましょう!!!ありがとうございました!!」

まゆ様、今回はインタビューにご協力頂き有難う御座いました☆


そんな、まゆ様の雑記帳スタイルは下記よりチェック出来るので、クリックしてみて下さいね♪


まゆ様インスタ:https://www.instagram.com/mayu_stationery/


By自習ノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?