見出し画像

~ルールは無しがマイル―ル‼ちなつ流☆コラージュスタイル~

【所用時間】

10〜15分

【使用するアイテム】


最近はぺんてるのエナージェルインフリーが気に入っているのでそればかり使っています。0.7です。


【手帳の工程】

画像2


【1】 気に入っている雑誌から写真を選び、切り抜きます。

【2】その写真に合わせて、シールやマステを合わせていきます。色を一部合わせるとうまくいく気がしてます。

【3】貼る前に配置します。迷うとおかしくなるので笑、使うと決めたら変えないほうがいいです☆また明日使えばいいので!

【4】適当に貼って、空いたところに字を書きます。写真にちなんでエピソードを思いつくこともあるし、全然違うこともあります。なんでもいいと思ってます。

画像1

🎤コラージュに挑んだきっかけを教えてください!
ちなつ様「手帳デコをされてる方のYouTubeです。中学生くらいの頃こんなことしてたなーと懐かしく、小学生の娘を誘って始めました。」

🎤書き始める前にシールを貼る位置を決めていますか?
ちなつ様「書き始める前にシールを貼る位置を決めているか
決めています。空いたところに書くのが好きです。」


🎤コラージュする上でマイルールやこだわりはありますか?

ちなつ様「ルールを決めすぎず、がマイルールです。誰のためにやってるわけでもなく、失敗しても、誰になんの影響もないので笑、こだわりません。統一感も継続性も、本当は、なくていいと思っています。」


🎤どのような大きさまたはデザインのシールがあるとコラージュしやすい等あればお願いします!
ちなつ様「お花、人物、ヴィンテージっぽい手紙や広告デザインのもの。この3つを重ねて貼るだけでもうコラージュっぽくなる気がします。」


🎤これまで使用した中で手帳やペン等文房具のお気に入りランキングがありましたら、TOP3とその理由をお願いします!

1. ぺんてる エナージェルインフリー0.7 ラフグレー とにかくかわいい字が書けます。デコなしでも書いていたいくらいです。

2. ぺんてる 筆タッチサインペン
モダンカリグラフィーで字を書くのが好きなので、色も可愛いので好きです。

3. blen ボールペン 0.7 油性ボールペンですが、インクも濃くて書きやすいです。字をたくさん書くときに使いたくなります。


🎤これからコラージュを始めたい人へのアドバイスをお願い致します!
ちなつ様「コラージュやジャンクジャーナルというと、ヴィンテージ素材集めから、と言われます。私は、素材をたくさん持っているわけではないので、本格的なことはわかりません。
ただ、雑誌や広告を眺めて、素敵〜と思ったものを切り抜いて、貼って、シールも足して、可愛ければ、完成にしちゃってます♪ジャンクジャーナルという言葉の通り、捨てるはずのものから、作り出せばいいのでは、と思っています。布やリボンとかでもいいと思います。作っているうちに、だんだん、欲しいものが見えてくると思います。」


ちなつ様、今回はインタビューにご協力頂き、有難う御座いました☆


是非読者の皆様もちなつ流【コラージュスタイル】を参考にしてみて下さいね♪


By自習ノート




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?