見出し画像

#2 自己紹介

最近、自己紹介っていうのは流行らないのはわかっていますし、コアな人しか読まないとは思いますが、『ジセおじ』ムーブメントをこれから作ろうとする身として、誠に僭越ですがこのページ丸々使って自己紹介をしたいと思います。

名前は『GAMI』と申します。
ガミでも、ガミさんでも、ガミちゃんでも、GAMIでも好きな呼び方をしてください。笑

歳は1982年生まれで、今年41歳になる世間で言われる中年のカテゴリに属すると思われます。

ここ10年程は飲食店の店長として仕事漬け生活をしていましたが、2023年4月に7年間勤めた会社を退職してフリーの身になりました。笑
会社にいる時は夜12時過ぎに寝て、朝4時に起きる3~4時間睡眠のショートスリーパーとして毎日会社の利益の為にせっせと身を粉にして働いていましたが、最後の1年間、前厄に本厄と重なったのもあるのか、色々な不調と不幸に襲われました。

①家族の不幸

99歳まで元気で生きたお祖母ちゃんが急に亡くなり、それから3カ月弱で母も67歳という若さで他界しました。父もそれに合わせ腎臓の病気になり、人工透析をせざるを得ない状況になってしまい障害者1級になり、一度腎不全で3カ月間の入院を余儀なくされ生死を彷徨いましたが、なんとか持ち直してくれました。

②自分自身の体調不良

私も不調に見舞われて、2022年母の死の直前にコロナに罹ったのが始まりで、春には『尿管結石』という病気になり、それに引き続き『帯状疱疹』に罹り、さらに歯痛により何年振りかに歯医者へ行くと『歯周病』になっており、ホントあまりに酷い状況でした。

③コロナによる仕事の打撃

仕事もコロナで社員が8人いた状況が2022年春には5人に、2022年夏が終わり3人抜け私ともう一人の2人に、新社員を雇いましたがコミュニケーションや会社との折り合いがつかず、ほぼ社員2人で回し続けなきゃいけない環境になりました。

①②③の出来事の重なりにより、かなり厳しい生活を送らざるを得ない状況になっていました。

①に関してはどうにもならないことでしたが、②はしっかり病院に行き、尿管結石、帯状疱疹は完治し、歯周病も歯科衛生士さんにデンタルフロスを続ければ必ず良くなるということで、毎日デンタルフロスと丁寧なブラッシングを続けた結果、3か月後には歯周病により腫れていた歯茎の腫れが治まってきて、さらに半年後には歯茎がピンク色になり、歯医者さんからも『ここまで綺麗になるとは思わなかったよ!』と褒められ改善できました。

③に関してはどんどん状況は悪化していき、会社の上の方の退職者も増えてきて、現場も雰囲気が悪くなり、私も15連勤してまた15連勤みたいな、ほぼ休みなしの状況の上、家でもPC作業を持ち帰ったりと、全く未来が見えない状況に陥ってしまっていました。
さすがにパートナーと相談して今年度いっぱい(3月末)で辞めるという決断を1月の上旬にしました。

3月末に③の問題も自然と解決でき、棚卸作業を終えようやく色々解放されると、久しぶりに4時の目覚ましをかけずに、布団に飛び込み寝たいだけ寝ました。笑

次の日の朝、思いもしない緊急事態が起きました。
朝起きて顔を久しぶりに丁寧に洗い、久しぶりに鏡を見たその瞬間に、、、

「ん?んんん!!!」

「モ、モモ、モンスター!!!」

明らかに変わり果てた自分の顔がそこにはありました。
正直ここ数年、どうせ職場でネットキャップの上にキャップを被り、かつマスクをしているので、顔も洗わず帽子だけ被り職場との往復をしていたことも多々あり、直近2~3年は髪も整えず帽子が手放せない生活になっていました。

そうなんです。いつの間にか髪も薄く元気がなくなっており、顔もむくんでいたのと、くすんでいたのと、シミも思った以上に多くできていました。吹き出物も多く、これ帽子もマスクもしなかったら本当にやばいと4月1日の朝に驚嘆しました。
それに加え身体もだらしなく、お腹も出ており筋肉も落ちており、世間からネガティヴな意味で言われる『おじさん』そのものになっていました。

しかし絶望したのは一瞬で、

『今から時間はいくらでもある!』

『絶対に良くなってみせる!』

と決意して、イケおじになる習慣をはじめていきました。

結果的に4月1日~今に至るのですが、自分でイケおじって言うのはおこがましいですが、本当に4月1日と比べると別人のように良くなりました。まだまだ進化の途中ですが、次世代のイケおじ『ジセおじ』という自分の中にあるビジョンを掲げて日々、色々なことに挑戦していき、もっと良くなっていきたいし、周りの人にも良い影響を与えていきたいと強く思っています。

長くなりましたが簡単な自己紹介はここまでですが、以後何卒よろしくお願い致します。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?