見出し画像

#82 初めてのショート動画

皆さんこんにちは!
今日は初めてyoutubeのショート動画を撮ってみたのでそれについて少し書きたいと思います!

おじさんだって綺麗になりたい!【おじメイク5選】

⚠️音量注意⚠️(いきなり叫んでます!笑)

まずはYoutubeのショート動画ってどんな効果があるんだろう?
と思っていたのですが、思った以上に拡散効果が強いみたいです。

長尺動画と違い簡単にスワイプで次の動画、次の動画といけるので、暇つぶしにはもってこいですし、逆にそういう方をターゲットにするということで、淡々としゃべるような動画ではすぐにスワイプされて動画再生まで至りません。。。

さらに普通のyoutubeの長尺動画と違い1分以内でまとめなければならないので、そこは編集能力がかなり問われる部分だなと思いました。

しかしながら最初に書いたように投稿してすぐの拡散能力が強いので、youtube側から色々な方にインプレッションとして画面に表示させてくれるので、そこで心を掴み、長尺動画に持ってこれるかがカギになると思います。

通常の動画ですら編集がようやくといった感じなのに、ショート動画のように凝縮させるタイプは自分は苦手で手をつけなかったのですが、重い腰をあげて今回挑戦してみました。

最初は動画編集ソフトで作ろうと思いましたが、いつも使っているものが、ショート動画では使いづらかったので、Canvaを使って今回は作ってみました♪

Canva

https://www.canva.com/

そのCanvaなのですが、noteをはじめて少し経った時から、noteの記事のアイキャッチ画像を使うのに使っていたのですが、こういうリール動画系のものも作成できるのを知って目からうろこでした笑笑

好きなデザインに画像や動画や文字を差し込んで、文字や画像にアニメーションを入れたり、結構自由度が高いです!!

最初はショート動画作るのなんて、、、と思っていましたが、色々とCanvaをいじっているうちに面白いなぁと思い時間を忘れて編集していたら、あっという間に1つ動画が作成できてしまいました!

ショート動画は数秒単位で情報を入れて、それも動きをつけないと飽きられてしまうので、そういう情報の凝縮という部分が大変でしたが、動画自体が短いので、編集時間も短時間で済み、ある意味編集の勉強にもなるので、これはこれでありだな!って思いました!!

今回のショート動画はメインの長尺のおじメイク動画に行く同線を考えて作りましたので、良かったらご覧ください!

今日はまた夜にnoteの記事更新しようと思います。
それではまた後程!!

この記事が参加している募集

最近の学び

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?