見出し画像

#78 大掃除をして思うこと

皆さんこんばんは!
今日は家に溜まりに溜まった誇りや汚れをとり、整理する大掃除をしました!(まだ半ばですが、、、笑)

新しい掃除用具やを購入し意気揚々と始めるものの、やはりなかなか最後までやることは難しく、途中で疲れて休んでこの時間になるという有様です。。。

大掃除ってまさしく自分磨きと一緒で、普段から磨いていない(掃除していない)と最初は何やなんやらわからない状態ですよね。

何から手を付けてよいかわからない。
↓↓↓
『とりあえず見えてすぐ片づけれそうなところからやっていくか!』
になりますよね!笑
↓↓↓
まずはそこらじゅうにちらかっているものを片付けて、埃を取り、床を綺麗に掃除機やワイパーをかけ、水回り掃除して、、、etc

これって本当に自分磨きと同じで笑えてきます!
『とりあえず見えてすぐに変化できそうなところからやっていくか!』
↓↓↓
洋服揃えて、AGA始めて、眉毛整えて、スキンケアで肌を整えて、、、etc
でどんどん深みにハマっていきます笑

それで綺麗になっていくと、『より綺麗にしたい』になり、定期的にメンテナンスを行うようになる。

定期的にメンテナンスを行うとどうなるか?というと
『綺麗な状態をずっとキープ』できる。
↓↓↓
経年劣化は勿論、その住まいにも、人間にもあるので、さすがにずっとそのままというわけにはいきませんが、しかしながら

例え経年劣化したとしても、常にメンテナンスしている住まいなら味のある住まいになる訳で、常に散らかっている住まいはそれこそゴミ屋敷というか、ただ汚い家になってしまいます。

人間も同じ。歳をとることはそれは時間がある限りは皆平等に起こること。
常にメンテナンスしている人は味のある大人になるし、外見も清潔感を常に保つことができ、内面も思慮深い大人、所謂『イケおじ』だったり『美魔女』『素敵なお姉さん』を目指せる訳ですね笑

自分のメンテナンスを怠っている人は当然、ただの歳をとった世間一般で言われるおじさん、おばさん。言い方を悪くするとクソじじいやらクソばばあになっていくことになります。

そういう意味でメンテナンスは常に意識しないとダメだなと思います。

無理は勿論するけど、その無理も限界まで弓を張った状態にしておくと精神面も肉体面も常に緊迫状態で疲れ切ってしまいます。

適度に休みながら、やる時は深く集中する。
毎日やっているルーティン作業みたいなものもあると思いますが、それも辛くなったら見直すか、一日思いっきり休んで、その日は自分の好きな事を好きなだけやると決めたりして、リフレッシュする状態を作る。

いつも外で自分を出せていない人は、内で思いっきり趣味に没頭するのもいいと思います。

話は少しそれてしまいましたが、掃除と自分磨きというものはとても似ているなと思いました。1年に1回年末にしかまともに掃除をしない人とか、季節の区切りしか掃除しない人、毎日定期的に掃除をする人、世の中には色々な人がいると思いますが、、、

やはりたまに大掃除して思うのが、毎日やる方が何百倍も楽で、そして常にその状態をキープしているという自信が、当たり前のように掃除をするという習慣にもなるということですね。

もし自分磨きをしていない方がいましたら、掃除と同じなんだなって思ってほしいです。埃がたまったり、水回りにカビが発生したり、部屋が散らかっていたり、みたらやっぱり嫌だと思うんです。

肌が汚い、洋服がヨレヨレ、髭や眉毛がゲジゲジ、髪はボサボサは上記とほぼ同意だと思ってよいです。

そう(自分磨きと同じ)思ったからこそ、日頃から少しずつ僕も掃除をしていきたいと今日は強く思いました!


この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?