見出し画像

ビクトリーフラワー

こんにちは、次世代支援協会のコトコです。
北京オリンピック始まりましたね。
夏に東京オリンピックあったばかりなので、なんだかもう?という感じがします。
スポーツは好きなのですが、恥ずかしながら自分が楽しむことがメインのため、競技よりも私は当協会の目的の一つでもある友好と親善という観点からイベントを捉えて楽しむ感じです。

そんな私ですが、ちょっとだけ実はオリンピックに関わ(?)りました。、ビクトリーブーケというメダリストにメダルとともに差し上げる花束があるのですが、それになるはずだったお花達を引き取ったんです。昨年のオリンピックはそもそも1年延期されたものでしたので2020年当時準備されていて、延期で行き場がなくなった上に1年後には使えなかったのがビクトリーフラワーで、フラワーロスになりかけていました。

メダリストでもないのにビクトリーフラワーが手に入るなんてある意味すごい❣️と思って早速購入しました。縁があってメダリストではない私のところに来たお花達でしたが、その美しさを通じて自分もオリンピックと繋がれた気持ちがしました。思いもかけないご縁で私のところへ来てくれて癒してくれて嬉しかったり、ホントはどのメダリストの手にわたっていたのかなあと想像したり。
以前は切花を買っても昼間はほとんど家にいないので、みて楽しむことができずほとんど購入しませんでしたが、コロナ禍でおうち時間が増えて切り花を楽しめるようになりました。

おうち到着時はこんな感じでした。たくさんあって、家中の花瓶総出動でした・・・

ビクトリーフラワーのフラワーロスを教えてくださったのがスマイルフラワープロジェクトさんでです。
コロナを契機に2020年4月~立ち上がったプロジェクトですが、その後も引き続きフラワーロスに取り組んでいらして、今日現在はバラ🌹や、ガーベラ、水仙などをまとめて売る企画が並んでいます。
息子氏が生まれてから、アウトドア派に転換した私ですが、おかげで自然の美しさに気づくことができるようになり、またこの美しさを次の世代に渡すことは大人の責務だと考えるようになりました。
お花の美しさとそれが与える癒しの効果は計り知れません。ましてや、プロの生産者さんが作られたお花です。
フードロスと共にフラワーロスにも是非注目して頂けると助かります💐
ちなみに今年のお正月もそちらの企画で調達しました。それがトップ画像の年始用アレンジメントになります。フラワーロスについてはまた、ご紹介していきたいと思います。寒い日が続きますが都内でも梅の咲いている枝を見つけられるようになりました。明けない夜はないように季節が来るとお花が咲く姿に生命の力強さを感じ、励まされる気がします。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?