見出し画像

[モバイル&サウンド92]〜アーニーボールって弦のメーカーがあるらしい。。。!?

今回の[モバイル&サウンド]も、「4弦マイクロギター」的な「ウクレレ」の話で、「弦」について🎶

これまでの続きで、「ギター」への橋渡し的な目線で。。。


アーニーボールのボールエンド弦

「low-G弦セットのギター・チューニング」でソプラノ・ウクレレを弾くのに。。。馴染みのない"Aquila"じゃなくて。。。

・ダダリオ
・アーニーボール

といったギターでは定番メーカーのものを試してみようかと。。。

アーニーボールはロック系ギタリストの間では超メジャーなメーカーで、サイトのアーティスト紹介を見ると。。。

ポール・マッカートニー/キース・リチャーズ/エリック・クラプトン/アンガス・ヤング/ジョー・ペリー/ジミー・ペイジ/ジョン・ペトルーシ。。。。

日本だと。。。高崎晃/SUGIZO/斉藤和義/MIKU(BANDMAID)。。。

といったエレキギター系の名前がずらりと並んでいる。


そんなメーカーも。。。所変われば。。。って感じで、あるウクレレ・サイトでは「アーニーボール”っていう”メーカーがありまして。。。」っていう。。。この界隈では馴染みのなさそうな説明の仕方だった。。。(笑

で。。。アーニーボールの弦を購入して、張ってみることにする。

これにしたのは。。。ギターの弦のように「ボールエンド」になっているってので、弦交換が簡単になる。

ってネットで見たんだけど。。。キャップのようなものが弦に通してあって、エンドが最初から結んであるっていう。。。

Low-Gの弦のみギター弦と同じ形の馴染みのあるボールエンドだった。


サドルが合わない!?

アーニーボールのボールエンド弦をMaika'iの激安ウクレレに。。。まず、Low-G弦を張ろうとすると。。。

弦を結んで引っ掛けるタイプのブリッジの形状から予測していたことだったんだけど、うまく収まってくれない。。。

このタイプは「ボールエンドをカットして下さい」と弦の説明書には書いてある。それだと。。。フツーのウクレレ弦になってしまう。。。

サドルの端にボールエンドを引っ掛けると。。。弦を張ることは出来たけど、見た目。。。不意に外れそうな。。。

っていうことで。。。コイツにセットするのは断念。。。

余興用!?のフェンダーのジャズマスター・ウクレレもこのタイプ。。。


さらにゲット!?

結局。。。この弦を試すってことで。。。

激安系!?コンサート・ウクレレを。。。一本手に入れた。ブリッジに弦を結び留め!?するようなウクレレ本来のタイプで。。。

S.YairiのYU-C-03ZW

というヤツ。

このウクレレのインプレは別の機会にするとして、これにアーニーボールのボールエンドのLow-G弦をセット。

バッチリ。

ソプラノ・ウクレレは。。。「小さすぎる」ってフィールが確定してしまった!?ので、追加で購入する気にはなれなかった。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?