見出し画像

[モバイル&サウンド 94]〜AIシンガー"Synthesizer V"を試す(3)〜feat.Eri

今回の[モバイル&サウンド]は、去年試したAI音声合成ソフトの”Synthesizer V”の続編。

ワン・コーラスのオリジナル曲〜”囚われのタマシイ ver.3 feat.Eri”〜について。
メイン・ボーカルは"Eri"で、コーラスは以前と同じ小春六花


新たに加わったAIボーカル"Eri"

前回の日付を見ると。。。「え!? 半年!?」みたいな月日の流れ。。。

さて。。。とにかく、バーチャルなシンガーの進化には感心することしきり。。。

で。。。前回作ったバージョンのボーカルは、声優「青山吉能」のデータを元にした小春六花(ライト版)で、その時点では「”ぼっち・ざ・ろっく!”のこのコがいいかなー!?」って選んだけど。。。その後にリリースされた"Eri"っていうコがイイ感じ〜表現力豊か〜だったので、こっちに差し替えてみた。

新しく加わったっていっても、去年の10月リリースとのことで直近のことではないけど。。。

前回時点では「声優さん/アニメ」キャラが多いな。。。みたいな印象だったけど、この"Eri"ってそういう系よりもっと「ボーカルの人」って感じ。

しかも、よりパワフルで表現力もある。

「と」「ら」「わ」「れ」「の」

ってのじゃなく、フレーズとして「とぅらわれぇの〜」って感じで歌って、語尾もビブラートが効いててみたいな。。。

ただし。。。"AI"が「勝手に(笑)」ここまでやってくれるので。。。ボーカロイドのような「調声」スキルを競う/評価する」っていうような要素が薄れてしまうので、そういう界隈での評価はどうなんだろうか。。。とも。。。

とはいえ。。。曲作りで威力を発揮するのは。。。今回のバージョンでも明らか。


Basic版/限定版では不便極まりない。。。

Synthesizer Vはフリー版のBASICバージョンなので、DAWソフトのプラグインとして使えないのが何とも。。。

つまり、今の環境だと。。。LogicとSynthesizer Vを別々に開かないといけない。。。

加えて、シンガーのEriもフリーの機能限定版なので、32小節しか出力出来ないっぽかった。。。ので、Aメロ/Bメロ/サビって分けて出力っていう面倒なことをした。。。

プロ版ゲットか。。。!?





Thank You!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?