[モバイル&サウンド30]〜ヒューマンなサウンドは難易度高し。。。
「アイツは、アタマが固くて融通が効かない。」
「キミね、相手の話をよく聞かないとダメだよ。」
日常生活の中で、相手や自分に対して。。。そう感じたり、感じられたり。。。でも、こういうのってDTM系の世界でも、そっくりそのまま。。。。
アイツ/相手=DAWソフト
キミ=自分
って図式。
マシン・ライクなサウンドは得意
ドラムマシンやシンセサイザーを使った演奏って、元々は非常にメカニカルなサウンドで、良くも悪くも、素のままでは無機質感がつきまとう。そういうものを取り込んだDAWソフトも、当然そういう側面がある。
なので、ドラムマシンやシンセサイザーをメインにしたサウンドは、テクノやデジタルポップ、EDM系が定番みたいなところがあって、ナチュラルな歌ものとかバンド・サウンドみたいなものにはならない。。。
iPad版GarageBandでサッと作ったデモ。
「コイツ(JISAIONE)は”プログレッシブ・ロックとハード&メタル好き”って言ってるのに、なぜコレなのか??」
。。。って質問には。。。当然、上で述べたようなことがアンサーになる。
ヒューマンなサウンドと音源クオリティ
一方で、凄まじいテクノロジーの進化とコストダウンで、今の[ DAWソフト + 外部のプラグイン ]等の組み合わせなら、非常にヒューマン・ライクなビートやリアルな楽器サウンドも。。。それなりにこなせるようになってきた。
でも。。。
初心者の人がバンドものや歌もののリアルな楽器系のオケをカバーすると。。。譜面やフレーズはオリジナルをなぞっていても。。。
「ん!? なんだか物足りない。。。」
みたいになることが多い。
その大きな理由はー
・楽器系のリアルな音源のクオリティ
・プラグ・イン・エフェクトのクオリティ
・DTMなスキル
・音楽的な知識とスキル
といった辺りが足りないから。。。
この中で、今回は「楽器系のリアルな音源のクオリティ」にフォーカスを当てると。。。
「シンセサイザー」って言っても、その音源方式はアナログ系/デジタル系/サンプリング系って色々あって、アコースティック・ピアノ、ドラム、ストリングス等のハイ・クオリティなサウンドは、リアルな音をサンプリング(録音)して、それを元に構成した音源が定番かと。。。
上のショットはGarageBandの最上位版的なLogicのアコースティック・ピアノのパラメーター画面だけど、下の方をを見るとわかるようにー
「Sampler/サンプラー」
ってなっている。
もう一つ、サンプリングを元にした外部音源のADDICTIVE KEYSを例に見てみると、画面から分かる通りー
サンプリング(録音)するために以下のような6組ものマイク・セッティングがされている。
・クローズマイク(Stereo XY):Neumann M269
・クローズマイク(Stereo Wide):Coles 4038
・クローズマイク(Mono):RCA 6203
・ミッド(Stereo Wide):Neumann M250
・アンビエント(Stereo Wide):Neumann M269
・ボディ(Mono):Sela T25
販売されてる外部音源なので、この音が欲しければ。。。当然予算を追加投入する必要がある。
廉価版DAWソフトの音源は、こういう手間のかかった!?サンプリング系じゃなく、「シンセサイズ(合成する)」した音源だったりすることも多いので、正直なところ。。。そういうのってリアル感がなく安っぽい音がする。。。
音源ネームが「ギター/ピアノ」とかになっていても、元がそういう楽器の音じゃないっていう。。。
DAWソフトだけで、何でも出来るわけじゃない。。。
まとめ的に、配膳ロボットの話に絡めて。。。
最近、配膳ロボットが飲食店に導入されてどう。。。とかってニュースになってたりするけどー
「配膳ロボットの動きはやっぱりロボットの動き」
であって、その働きはスゴいなあってことはある面では言えるけど、「プログラムされた(制約された)動きしか出来ない」わけで、人間のソレとは程遠い。。。
それをよりヒューマンな動き/働きにするには、ソフト&ハードへの莫大な追加予算を投入ってことになってくる。。。
DTMなことでも、それは同じ。
非力なコンピューターだと、ハイ・クオリティ音源を詰め込んだソフトを走らせたら、すぐに固まって動かなくなってしまう。。。
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