見出し画像

[モバイル&サウンド 95]〜マイクロギター(ウクレレ)の持ち方2

今回の[モバイル&サウンド]は、ギタリストから見た「ウクレレの持ち方」の続編。


基本フォームをアレンジ

ウクレレの持ち方ってギターに比べると、人によって色々。。。!?

ボデイをどう持つか、どう安定させるか、ってのはバリエーションがあるような印象で、ボデイが小さくなるほどそう感じる。。。

この"Rock Ukulele"って検索かけたらヒットした動画でのウクレレの持ち方を見てもワン・フォームじゃない。

特に左手親指のポジションは重要で、コード/ソロ/スケールによって違う。

手元にある教則本では、この重要な「親指の位置」についてのタイトル付きの説明がない。。。!?

けど。。。よく見ると。。。コード・フォームが写真入りで載っていて、それを見れば親指のポジションを確認することも出来るけど。。。

多分初心者の人は「コードフォーム見て、指板のどこを押さえるか」ってことにしか目が行かないと思うので、コードによって親指のポジションがどうなっているのかってことまでには気付いてないかと。。。

ギター弾きから見て。。。「親指ポジションはロックギターよりクラシックギターなスタイル」って最初は感じたけど、より理解すると。。。「親指を伸ばしてネックに添える」ってのがウクレレでのキホンらしい。


実際に弾いてみたところでは。。。この親指フォームの場合、「膝に置いて、腕と胸でボディをしっかり挟む」ってことをしないと、特にコード・チェンジの時にうまく押さえにくいフォームがいくつか出てくる感じ。。。

動画では。。。右手はポジションは。。。ホール辺りを弾いてて、ギターっぽいね。。。

女の人は足を組んで、ボディを安定させてるっぽい。。。けど、これは長時間やると痛くなってきそう。。。!?


カホン・ウクレレ!?

この動画を見て気付いたのは、"Rock Ukulele"であるが故ってのもあって、ウクレレを打楽器としても扱っている点。

それで、曲のビート感がより出ている。

これ。。。どうも、オーバー・ダビングしてる!?っぽいので、リアルにはどこまでやってるのか疑問はあるけど。。。キックとスネア的な音をボディの叩き方を変えて刻んでいる。

「ビートの上に音が乗っている」

っていうのをよりリアルに体感出来る。このビート感覚、スゴく大事。


もう一つヒットしたヤツ。。。

ウクレレでガンズ、メタリカ、アイアン・メイデン、チャック・ベリー、あと。。。AC / DCまでやってる。。。(笑

左手フォームはウクレレっぽいけど、右手はブリッジ辺りを手首で押さえて、サウンドホール辺りをピック弾き。。。!?

コードによっては、左手親指はネックを握るロック・フォームもやってる。


ウクレレの教本だと、こういう弾き方には触れてない。。。


--UPDATE--

Thanks!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?