見出し画像

[オトと戯れる 2]〜単純な2択じゃないOS選びなんだけど。。。

[オトと戯れる]の2回目は、Mac/Windowsのパーソナルなコンピューターについて。

Mac or Windows ?!

ってのは、単にOSの違い。。。ってだけじゃないって辺りを。。。


OS+ハードで動くマシン

Windowsマシンは。。。OSはもちろんマイクロソフトのWindowsだけど、ハードは。。。!?

価格コムのノートブックの売れ筋ランキングを見ると。。。

Lenovo・HP・NEC・DELL・マイクロソフト・富士通・ダイナブック。。。

といったメーカーのマシンが、トップ10に入っている。

マイクロソフトのSurface以外は、ハードのメーカーはバラバラで。。。とてつもなく、カオスな状態。


一方。。。MacはOSもハードもアップル。

コンピューターって。。。色々と分からないことやトラブルが付きもの。そんな時、Macならアップルって括りで対処出来る。

Surfaceなら同じ条件!?

んー・・・でも、マイクロソフトって、サイトを始め、OSもソフトもビジネス・ライクで素っ気ない感。。。ってのは否めない。。。!?



DAWソフトの供給先は!?

音楽制作に必須とも言えるDAWソフトには、CUBASE/Studio One/GarageBand/Logic Proといったものがある。

その中でGarageBand/Logic Proはアップルのソフトで、GarageBandは最初から入ってる。

マイクロソフトのDAWソフト!?

そんなものはない。。。

なので、Windowsマシンの場合。。。別カンパニーのソフトを買って、シリアルナンバーがどう、認証がどう。。。とインストールして、音出すまで辿り着くのも難行苦行で、かなり挫折リスクの高い作業をしなければならない。。。

MacにCUBASEやSTUDIO ONEをインストールすることはもちろん出来るんだけど、DAWコンプリートな初心者がGarageBandをすっ飛ばして、いきなりこっちに行くって。。。それだと。。。上記のような作業をしなければならない。。。


費用/時間/精神的負担は!?


所謂"DTM"ってのは。。。

ボーカル・楽器/作曲/アレンジ/レコーディング/ミックスダウン/マスタリングというような多岐にわたる挫折率80%以上とも言われる世界。。。

なので。。。

費用/時間/精神的負担

というようなコストも含めた選択ををしないと、痛い目に会うと。。。

一見、WindowsマシンはMacより安いっぽい。。。けど、安いものはハードスペックの低いものだったりする。

Windows OSのアップデートも、ほぼ毎年アップデートするCUBASEとかのソフトも、ソレごとに万単位で追加費用がかかる。

MacOS、それにGarageBandLogicのソフトは、アップデートに追加費用はなし。ソフトのインストール/アップデートは、iPhoneのようにApp Store経由で超イージーに行える。

LogicはApp Storeから購入出来る

いや。。。何なら。。。オンラインのアップルストアからだと、Logic(や映像系のFinal cut proも)をプリ・インストールしたMacもオーダー出来る。


といいように。。。Windowsマシンって、初期費用で安く抑えても。。。DAWソフトを扱う場合、ソフトのアップデート等での追加の費用に加え、初心者にはかなりの確率で。。。多大な「時間」と「労力」と「精神的負担」がかかることになる。

特に、コンピューター・スキルのない人が。。。手元にあるスペック的に見劣りする古いWindowsマシンでやろうとする場合。。。


じゃあ。。。トータルな負担から考えると、初心者な人はMacの方がいいのか!?。。。っていうと、そういう単純なハナシにはならないのね。。。

続きは次回に。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?