[モバイル&サウンド 63]〜 曲の難易度
今回の[モバイル&サウンド]は、曲の難易度について。
JISAIONEな「バンド的スタンス」では初心者も「コードの鳴りなどの完ぺき度にこだわり過ぎずにどんどんカバーしよう!」と言ってはいるけど、モチベーチョンを上げる「好きな曲」はもちろん大事なんだけど。。。「難易度」も考慮して選曲しないと。。。難行苦行の世界が待ち受けることになる。。。
音楽&楽器初心者の人には、その「難易度がわからない」ってのも少なくないかと。。。その辺りの判別!?の仕方など。。。
大まかに曲の難易度判別が出来ないと。。。曲が難しいのか、自分が下手なのかも判別出来ないってことにもなる。
以下は非常にざっくりとした一つの見方ではあるけど、基準が何もないよりはいいのではないかということで。。。
曲のコード・チェンジ数
巷に流れているヒット曲は「コード基本」の曲がほとんどなので、そのコード・チェンジ数を単純に数えてみる。
C Am G C GってCやGの同じコードが出てきても、ここではアバウトでアタマから数えて「5」っていうことにします。
実際にギターや鍵盤を触り始めた初心者なら、「コード・チェンジをして1曲を弾く」っていうことが途方もないことだと実感する人も多いはず。
例えば。。。イマドキの曲。。。YOASOBIの”アイドル”
これを正確な数字じゃないけど、アバウトに数えてみると。。。
17 オープニング
6 Aメロ
16 Bメロ
18 サビ1
33 サビ2
1 ブリッジ
32 サビ2
24 ブリッジ
30 サビ2
30 サビ2繰り返し
17 エンディング
の合計は。。。208。
つまり。。。これぐらいの数のコード・チェンジをする。。。
しかも。。。「使うコード数」は数えてはいないけど。。。例えば。。。サビ1/サビ2って基本は同じっぽいけど、転調してるので「倍」になる。。。
曲のテンポ(速さ)
この曲のテンポ/スピードはどうか。。。??
BPM(メトロノーム) 166
だけど。。。
曲の速さは。。。JISAIONE的イメージでは。。。
80まで スロー
80ー120 ミドル
120−150 ハイ
150以上 ウルトラ・ハイ
ということで。。。「どっしりしたミドル」&「ノリのいいハイ」がやり易いテンポってイメージ。
”アイドル”の速さは。。。客観的に見れば。。。とても。。。初心者が太刀打ち出来るスピードじゃない。。。
旬は過ぎた感!?のぼっち・ざ・ろっくの”青春コンプレックス”に至っては。。。
190
んー。。。
コードの難易度
これはちょっと乱暴だけど。。。3和音のメジャー・コードの”C"とかマイナー・コードの”Cm”みたいに。。。アルファベットだけかマイナーを意味する小文字の”m”が付いているってコード以外を。。。#やb、addとかdimみたいに何かくっ付いてる複雑なコード。。。ってのが出てくる数を合計してみる(同じコードでも出てくる度に数える)。。。
”アイドル”だと。。。
150
208回のコード・チェンジのうちの150ほどは何か怪しい記号!?がついているものになる。。。
以上のように。。。
この曲が。。。
・コード・チェンジ数
・テンポ
・コードのシンプルさ
から見ると、如何に難易度が高いのかが。。。垣間見える。
LiSAの"明け星”の難易度は!?
YOASOBIの”アイドル”は初心者には。。。絶望的な難易度!?ですが。。。
ところがですね。。。JISAIONEな好み!?のハード&メタル系なテイストのLiSAの”明け星”は。。。
コード・チェンジは。。。
1 イントロ
3 Aメロ
3 Bメロ
30 サビ
っていう感じで、その数は YOASOBIの曲と比べると。。。かなり少ない。合計で100ぐらい。
BPMは重い「ミドル・テンポ」の95。
イントロのコードはCmだけ。。。
Aメロも、ほとんどCmをパワーコード的に「ガッガッガッ」って刻んでるだけ。全体的にも、3和音の素直なコードが多い。
実にシンプルで、難易度も高くない。。。
こういう曲は「ギター・サウンド」&「オケのサウンド」の両方の迫力が必須で、それが織り込まれなければ。。。どうしようもなく味気のないものになる。。。ので、別のスキル〜「サウンド・メイキング」〜が要求されるってのはあるんだけど。。。今回のフォーカスの「曲=コードの難易度」的には”アイドル”に比べればかなり安心はする。。。!?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?