見出し画像

新興宗教とお金に関するお話

年賀状もくれる友達が新興宗教の信者であることが判明して
ショックを隠せない私です。
私の経験では新興宗教は全般的に反対
主に創価学会・顕彰会・エホバの証人に明確に反対なのですが
新興宗教の信者が伝統的な宗教に反対する気持ちも
分からないでもないんですよ。

一度お話しましたが、ウチの実家は宗教もお墓も決まってなくて
両親は宗教関係ないお墓に入ろうとしてるみたいです。
私としては親から宗教的な縛りを受けてないことは
ラッキーだったなぁと思ってますが
宗教的立場をまったく決めないのが良いことなのかどうか
ちょっと判断しかねてるんですよね・・・
今の時点では昔飼ってた愛犬が埋葬されてる
犬猫墓地でも構わないという立場ですが
法律的にそんなのが認められるのかどうかは知りません。

極端な例ですが「お金しか信じない!」っていう人もいますよね?
私としてはそういう人の気持ちも分からないことはないんです。

それで「お前はどうやねん???」と聞かれると困るんですけど
今の時点では宗教とお金にフリーな立場でいられるのは
ありがたいことなので、今後の人生に向けてどうするか
ゆっくり考えさせてもらおうかなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?