見出し画像

外付けHDDを使ってメチャクチャやってみた!

VirtualBoxでOSを4つ
Ubuntu, OPENSTEP, OS/2, MINIXを同時に起動してみました!

左上がOPENSTEPでマンデルブローとチェスを起動し
左下がOS/2でLotus Improvを起動し
右上がUbuntuでFacebookを表示し
右下はMINIXのパッケージをインストールしているところです。
MINIXのパッケージは量が異常に多くて
 解凍しながらインストールしてるらしくて
20時間以上インストールし続けてもまだ終わりません。

下はOS/2でAlone in the Dark2を起動しているところです。
スクリーンショット 2020-06-29 22.19.46

こちらはOS/2でLotus Improvを実行しているところです。スクリーンショット 2020-06-29 20.58.42

特にMS ExcelのキラーアプリのつもりでLotusが豪快に撃沈した
Lotus Improvを起動できたのは嬉しかったです。
Imrovは表を使ってデータ分析をすること目的だったようなのですが
詰まるところ、大半の経営者は表計算ソフトは
表が印刷できればよかったらしくて
データ分析の何たるかを理解できる人がいなかったんでしょうね。
Improvの本を昔買ったんですが、まだ実家にあるかな?
販売するアプリケーションのセンスはLotusはとても良かったので
せっかくImprovが動くんで、LotusがImprovで何がしたかったのか
勉強したいと思います。
なにぶん情報が少ないのと、あっても英語なのが問題ですね。

丸一日(24時間オーバー)かかってしまいましたが
ディスク容量が多いってのは正義ですね!
それから買ってから7年も経つMacbook Proで
こんなことができるなんて、さすがAppleだと思います。
今でも問題なく趣味にも仕事にも使えてバリバリ現役です。

私もインターネット黎明期から始まり
DOS/Vパソコンも買ったりして
25年くらい前のネットとパソコンが
熱かった時代に散々お世話になりまして
若い人に昔のパソコンのことを色々教えてあげられそうな
ことをやって、お世話になったネットとパソコンに
恩返しができたらいいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?