見出し画像

母が保存してた「非常食」の賞味期限が切れてたのでさっき昼飯の時に食べてみました

賞味期限3年だったのですが
「アルファ米」と言われるもので
食べてみたところ
別に不味くはないのですが「コメの味がしなかった」です。

それで、昔登山に行ったときに
米軍のレーションと言われるものを
東急ハンズで買って持って行って食べたのですが
すげ~不味かったんです。
あとで調べてみたら、非常時に満腹で動けなくならないように
わざと不味く作ってあったことが分かりました。

それで、今の自衛隊のレーションはどんなんかなと思って
調べたらこんなのが出て来ました。
ミリタリー飯では世界一美味しくて
25年保存できるそうです。
非常食はこれで決まりでしょう。
海外の軍隊に売ったら軍事技術認定されて
輸出できなかったりして(笑)

日本は「武器」じゃなくて「食料」を売りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?