見出し画像

全然大した話ではありませんが、表計算ソフトで描くグラフの比較

多分横綱(笑) Excel と同様と思われるWPSのグラフ。
3Dにできないですが、背景は綺麗です。

多分誰も使わないであろうと思われる
幕下😊 Corel QuatroPro のグラフ。
個人的にはすっきりしてて見易くて好みです。
バーの色が選べないのが難点です。
お金が溜まったら、カナダのCorel Officeを
買ってみようと思ってます。
データベースのParadoxがどのくらい進化してるか楽しみです。

大関(笑) Apple Numbers のグラフ。
見にくくなりますが、背景はテクスチャです。
あくまで練習用です。

Numbers自体はグラフ画像の保存ができなくて
クリップボードにコピってから Gimp に貼り付けました。
背景はGimpのテクスチャです。
Numbersからエクスポートできないのが残念な気もしますが
凝ったグラフにしたいなら画像編集ソフト使えという
割り切った考え方はイイと思います。
あんまり凝ったグラフ編集まで
表計算ソフトに依存するのは
やりすぎというかバランス悪いと思います。

最近の動向は知りませんが
昔、OCXとかActiveXとかCOMとかOLEとか
呼ばれてた技術は確かに凄かったですが
最近ああいうの使う人いるんですかね❓
まあ気になる技術ではありますけど。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?