見出し画像

バリスティックナイロンのリュックによる擦れを防ぐアイテム

こんにちは、jirokichiです!

みなさんバリスティックナイロンご存知ですか?

デュポン社が軍用に開発した、通常のナイロンに比べて5倍の強度を持つといわれている繊維。耐摩耗性に優れるうえ撥水性も高く、アメリカでは防弾ベストの素材としても利用されている。またデニールと呼ばれる繊維の太さの単位があり、長さ450メートルで0.05グラムが1デニール。長さが同じで重量が2倍・3倍にならば2デニール・3デニールとなる。数字が大きくなるほど重量があり、また強度が高くなる。

GO OUT

軍用に開発された強度の高いナイロンです。それだけで男心をくすぐりますよね。男ならバリスティックナイロンが使われているというだけで買いたくなるものです(おおげさ)。

そんな私が愛用しているバリスティックナイロンのアイテムはBRIEFINGのA4 3WAY LINERです。

※本記事にはプロモーションが含まれています。

お気に入りで、かれこれ7、8年使っていますが、全く壊れる気配がありません。さすがバリスティックナイロンです。

しかし、気に入りすぎてヘビロテして使っているうちに何度も悲劇に見舞われました。


衣類にダメージ…


バリスティックナイロンが強すぎて、着ている服にダメージを与えてしまったのです。

かなり気をつけていた使用しているのですが、3着ほどやられています(笑)

具体的には、リュックの底が当たる服の背中の部分が擦れて薄くなってしまうのです。

おかげでお気に入りのアウターがダメになりました…。恐るべしバリスティックナイロン。

衣類の擦れを軽減する方法


BRIEFINGのリュックは使いたい、しかし、衣類はダメにしたくない。ということで、擦れを軽減する方法がないかいろいろと考えてみました。

・荷物を入れない
・リュックが左右に揺れないように慎重に歩く
・お気に入りの服を着ない
・リュックを背負わずに手に持つ
・背中とリュックの間に手を入れて空間を作る
・リュックをお腹側に抱える(満員電車乗るときみたく)
・リュックに当て布をする

結論…、どれも無理!!

荷物を少なくして、お気に入りの服を着ないようにしていましたが、結局服はダメになるし、荷物入れられないからリュックの意味ないし、結局すぐにやめることになりました。

リュックに当て布することを考えたのですが、リュックをダメにしそうだし、めんどくさい。ということで、リュックに取り付けられるアイテムを探していたところ、ついに良いものを見つけました!!

衣類の擦れを防ぐアイテムはこれだ!


ネットで見つけたのはこちらの「シリカクリン リュック用ラクダパッド」です。

シリカクリン リュック用ラクダパッド

●シリカクリン「リュック用ラクダパッド」は特殊製法で製作された消臭と除湿が同時にできる吸湿クッションパッドです。最高級のシリカゲルの効果を最大化するために表面積を確保し、消臭性能と除湿性能を最大限に高めることに成功しました。
●メッシュ素材と厚みのあるウレタンが通気性とクッション性を確保しスーツ生地やコート生地を傷めません。
(スーツ等の生地の傷みを完全に防ぐものではありません)またリュック内のPC等、固い物があたっても不快になりません。

シリカクリン

もはやこれに頼るしかない!とのことで見つけて早速購入。結論は、買って大正解でした。

リュック用ラクダパッドにはMサイズとLサイズがあります。

  • Lサイズ 420mm×300mm

  • Mサイズ 395mm×215mm

私のBRIEFINGのA4 3WAY LINERにはLサイズがぴったりでした。

「スーツ等の生地の傷みを完全に防ぐものではありません」との記載がありますが、バリスティックナイロンが直接衣類に当たるよりも、柔らかいウレタンとメッシュ素材なので、比べものにならないくらいダメージが大幅に軽減されています。

バリスティックナイロンのリュックでお悩みなら買うべし!


私と同じようにバリスティックナイロンのリュックでお悩みの方。ぜひリュック用ラクダパッドを試してみてください!

私は衣類の痛みのストレスから解放されて、お気に入りのリュックとお気に入りの服を着て、快適な毎日を送っております。

こちらからご購入いただけます↓

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?