見出し画像

ニューヨーク「財布を落とした、金かして」とアジア人に近寄るアジア人詐欺のおじさん。

私はいつも日本人以外のアジア人に助けられてるなと思います。が詐欺に引っかかったこともあります。2回目にその人に会った時「ああ、この人はこれでやってるんだ」と気がつきました。

もうだいぶ前の話です。ニューヨークグランドセントラルの駅出てすぐくらいのところで新聞片手のアジア人のおじさんに「お財布落とした、今日中に家に帰らなくてはいけないけど、帰れない。お金を貸してくれないか。カンファレンスでニューヨークまで来ている。この新聞のこれに行ってきた」と持っていた新聞見せながら話してきた。英語も片言でアジア人探して声かけてきたのかなと思いました。

身なりも普通ででもそんなに見ず知らずの人間にお金借りるかぁ?と思いながらよっぽどなのかなと思いました。キャッシュないというとそこにATMあるからよろしくみたいなことを言われた気がします。

確かEメールアドレスと60ドルくらい渡したかな。あとで金返すといっていましたがまぁ連絡ないだろうなと思いました。もちろん返ってくるわけもなく、今更ながらやられたなぁという感じです。

それから2−3年経ったある日、また同じおじさんに会いました。今度はポートオーソリティーバスターミナルです。同じように新聞片手に声かける相手を探していました。

私は「あっ」とすぐわかったのですが、おじさんは私が前にお金貸した相手だとは気が付かずに声かてきました。

私は「まだこんなことやってんの?前にお金貸したんだけど」というと「あーうー」といってそそくさとどこかへ行きました。

やっぱりあれは詐欺だったんだとがっかりしました。アジア人がアジア人から搾取するのはやめてもらいたいです。

ニューヨークに来た時には気をつけてください。観光客の方が狙われやすいと思います。


もう一つ。これは黒人の若者がアジア人狙って因縁つけてくるので有名なやつなのですが、すれ違いざまに軽くぶつかってきて、持っていたドリンクの瓶が割れたとかメガネが壊れたと因縁ふっかけてくるのがいます。2りぐみくらいですかね。割と有名です。向こうから茶色の紙袋のドリンク持って歩いてくるような輩は気をつけてください。私の時はメガネだったのですが、もうニュースで知っていたので、「ニュースでこういうのみたぞ」といって逃げました。アジア人だと思ってなめてますね。

ここ最近コロナのせいかまたアジアンヘイトが多くて厄介です。ご注意です。アジア人女性が多く被害に遭っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?