見出し画像

オープンスタジオ

住居から自転車で20分弱の場所に、妻(美術作家)と共同のアトリエを借りて早くも2年。始めての更新を過ぎた11月にオープンスタジオを行いました。
アトリエのスタートがコロナのさなかでしたので、機会を持てずにいましたが、やっと自分達の活動やこのスペースに興味を持ってくださる方々をお招きすることができました。

・・・・・
ここは築50年近いマンションですが、某まちおこし会社が管理している何部屋かは主にクリエーターをターゲットにしており、賃貸なのに改装自由&原状復帰不要、という珍しいシステムになっているのです。

改装前は和室2部屋を含む昭和な3DKでしたが、プロの大工さんにスケルトン工事をお願いした後は二人でこつこつ作業しました。写真で経過を御覧ください。

・・・・・
さて本題のオープンスタジオです。
なにぶん交通の便が悪いのでどのぐらいの方々に来ていただけるか未知数でしたが、ほどよい数のお客様がほぼ切れ目なく来てくださり、実り多い一日になりました。
来客中に写真を撮る余裕がなく、オープン前の写真がほとんどですみません。

日も落ちたあたりの女子会、アート、編集、デザイン関係者など。

最近の作品です。貴重なご意見も頂けました。

左奥:斎藤ちさとの茶漬け画。右手:バンドウの座禅熊。
座禅熊。
最近取り組んでいる立像のシリーズ。

SNSでの告知になにかビジュアルがあったほうが良いので最近描いた熊のドローイングを使いましたが、手招きしているポーズなので「招き熊」と呼ぶことにしました。実は彫刻バージョンもあるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?